世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

ap bank fes '10に向けて ~つま恋へのアクセス~

ap bank fesの会場、ヤマハリゾートつま恋

昔から、野外ライブやイベント等に使われていたりもしますし
中部地区にお住まいの方には、それなりに馴染みのある施設です。

しかし、滅多に行かない場所であるのも事実。
静岡県は、新幹線の駅が最も多い件でありながら、のぞみが止まらない県でもあり
一般的に、ピンとこない方も多いようですね。

今日は、日本全国から、つま恋へのアクセス方法と
何時くらいに出発?帰りの電車に間に合う?
などの不安や疑問の解決に、少しでもお役にたてれば幸いです。


ライブは12時開演です。

掛川駅でのシャトルバス待ち時間が、30分~1時間程度
バス乗車時間は20~30分くらい
バスを降りてから、フードエリアやライブエリアまでの道のりが30分くらい

と、掛川駅から会場まで、少なく見積もっても2時間くらいかかります。
10時に掛川駅に着いていたら、ギリギリということです。
8時~9時には掛川駅に着くように、予定を立てるのがベターです。

つま恋があるのは、静岡県掛川市。
最寄駅は、JR東海道線・掛川駅です。
東海道線と、新幹線こだまが発着します。
時刻表はこちら↓
東海道・山陽新幹線時刻表

ちなみに、関東、関西からの新幹線始発は、以下のようになっています。

<関東の場合>
東京 6:33発 こだま631号 名古屋行き → 8:13 掛川着 

<関西の場合>
新大阪 6:22発 のぞみ102号東京行き → 名古屋で乗り換え
名古屋 7:27発 こだま632号東京行き → 8:31 掛川着


この時間に掛川に入れば、余裕を持って会場に行けるのではないかと思います。


次は、帰りについて。
行きよりも、帰りの時間を心配されている方も多いと思います。
翌日仕事だと、当日中に帰れないと大変です。

ライブ終了予定時刻は19時。
多少押す可能性は高いですが、例年の感じでは19時半までには終わると思います。
今年はブロック指定がないので、規制退場がどうなるのかが未知数ですが
最後の方の人が退場できるのは、ライブ終了後1時間が経過した頃になります。

掛川発の新幹線の終電は、以下のとおりです。

<関東方面最終>
掛川 21:31発 こだま684号 東京行き

<関西方面最終>
掛川 21:13発 こだま683号 新大阪行
掛川 21:42発 こだま685号 名古屋行 → のぞみに乗換 → 新大阪



規制退場を守っていると、スムーズに行っても、終電ギリギリです。
絶対に電車を逃しては困る、という人は、終演前にライブ会場を出ましょう。

東京~大阪の範囲よりも遠方からのご参加の方は
当日中に帰るのは不可能かと思われます。(自家用車なら可能ですが・・・)
宿泊する前提で参加しましょう。

帰りの電車が気になっていると、ライブを思いっきり楽しめません(経験済み)。
時間が許す限り、出来る限りゆっくりと、後のことを考えずに楽しみたいですね。
そうしたくても出来ない方が大半だとは思いますが・・・・


ここからはおまけ。
静岡空港が誕生したので、遠方の方は飛行機で静岡入りも出来ます。
が、フライト状況や、空港~掛川間のバスの時刻表などを見る限り
当日、12時の開演に間に合う時間に到着するのは不可能。
終演後、帰りの飛行機利用も不可能です。
前日入り、翌日帰りの場合なら、利用してもいいと思います。

ただ、遠方から飛行機利用をするのなら
中部国際空港に飛んで、そこからJR東海道線または新幹線利用
の方が、お金はかかりますが、現実的な気がします。
それくらい、静岡空港は利用価値の薄い空港です・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク