世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

ap bank fes '10に向けて ~キャンプ準備編~

何だかんだで、ap bank fes'10本番まで、あと10日となりました。

私は、一昨年、昨年から引き続き、今年も前夜祭を含む4日間
キャンプでフル参加出来ることになりました。

ファンサイトやmixiなどの書き込みを見ていると、
今年初参加、という方が非常に多いように感じました。

そんな方々の参考になればと思い、ここから数回は
ap bank fesの準備に関して、書いていきたいと思います。

まずは主な持ち物。

<キャンプ用品>
・テント     : 2人で4人用サイズを愛用してます。大きすぎず小さすぎず丁度いいです。
・フロアマット : これがないと床が堅過ぎて居心地悪いと思う。
・寝袋      : 暑いので、タオルケットだけでも十分な気もする。
・LEDランタン  : 夜のテント内は暗闇なので必須。電池式のもので。
・懐中電灯    : キャンプサイト内や、森林の湯までの道程が暗いので。なくても困らないです。
・虫除け     : 過去5年間、何もしなくてもつま恋で虫に刺されたことはないです。気休め程度。
・サンダル   : ライブ中はスニーカー、キャンプサイト内は、ビーサンで過ごしてます。

*キャンプサイトは火気厳禁です。コンロ・バーナー・ライター等は使えません。
使えない上、炎天下の中で燃料の持ち込みは危険ですので、持っていかないように!!


<服・日用品>
・Tシャツ3~4枚 : 日中用。ツアーTやapTなど。持っていかずに会場でグッズ買うのもアリです。
・パンツ1~2枚  : 動きやすい綿パンやショートパンツです。Gパンは暑いので、オススメしません。ロングスカートの人も見かけますが、動きにくくないのかといつも思う。
・下着類、靴下  : 4日分くらいなら大した量じゃないですが、洗って着回してもいいと思います。 
・日焼け止め   : 必須アイテム。強力で、汗で落ちにくいものを。
・帽子       : これも必須アイテム。麦わら帽子を愛用してます。
・ショルダーバッグ(小) : いちいち財布を出すのが面倒なので、現金を直接入れて財布代わりにしてます。
・水        : 大量消費するので、持っていけるだけ持っていきます。2L×6本は、2人で4日間あれば消費します。
・タオル      : ライブ用に2~3枚は必須。バスタオルも1枚はあると便利。
・水筒       : 保温機能のある、500ml以上入るものが重宝します。飲み物を買う時に水筒に入れてもらうと、冷たさが持続するので◎。
・雨具     : 会場内で傘は禁止です。レインコートやポンチョを持っていきましょう。
・カトラリー  : 箸とスプーンがあればOK。フォークは、持って行っても使ったことがないです。
・ハンガー     : タオルやTシャツを干すのに便利。針金ハンガーを数本持って行ってます。


思いついただけ上げてみました。
荷物は出来るだけ少なめにしたいので、快適に過ごすために絶対に
必要だと思うものしか持っていきません。

自宅→電車→新幹線→シャトルバス→つま恋内と
この大荷物を持っての移動は、結構大変ですが
帰りは、宅配サービスで送ってしまうので、頑張るのは行きだけです。
行きは、これからライブ!というワクワク感でテンションMAXなので
大変さより楽しさが上回って、何とかなります(笑)

あんまり実感なかったんですが、この記事を書いているうちに、
テンション上がってきました♪

何よりもまずは、オフィシャルサイトの注意事項を熟読する、これは基本であり、必須です。
ただ、オフィシャルの注意事項を読んだだけでは分からないこともあると思います。
参加者の声や雰囲気、小さな疑問など、私でお答えできることはお答えします。
コメントお待ちしています♪
コメント
キャンプサイトバーはとっても楽しいのですが
昨年は深夜2時ごろまでバカ騒ぎしていたので
翌日に備えてしっかり寝たい人もいるのに、さすがにやり過ぎでは・・・
と思う部分もありました。
みんな大人なんですから、メリハリは大事だよなぁ、と。
1泊だけの人と、3連泊の人では過ごし方が変わってきますしね。

ナオトは今年も出演しますし、来てくれたら嬉しいですね。
去年はキャンプサイトで寝泊まりしてましたけど、今年はどうでしょう。
ガクエムさんは、事務所も辞めてフリーになられましたし
今のところ出るとも出ないとも言ってないですが、ある意味
ap bank fesの顔でもあるので、何かしらの形で来てくれると嬉しいですね。
2011/06/15(水) 00:40 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
回答コメントありがとうございます。
トイレのことは知らなかったのでテント立地の参考になります。
こうやってご質問できるようなご近所さんだと当日も心強いかもです。
ぼちぼち準備始めていこうと思います!

夢にまで見たキャンプサイトバー。。ガクエム&ナオトは今年は来ないのかなぁ・・・
2011/06/13(月) 21:46 | URL | トモユキ #UVQqyeyc[ 編集]
トモユキさん

こんにちは♪

DVDに映っているキャンプエリアの様子はごく一部なので、
なかなかイメージ沸きませんよね。
テントは、平らで入り口から遠くない場所からどんどん埋まっていくので
人気の場所にはそれなりの密度で立っている印象です。
奥へ行けば空いてます。

キャンプサイト内に、水場と仮設トイレは設置されています。
水場は普通の水道ですので、顔を洗ったり歯を磨いたりできます。

キャンプサイト内のトイレは利用時間が21時~朝6時までとなっていて、
それ以外の時間はキャンプエリアの外のトイレを使用します。
音魂グッズ販売テント近くのトイレ&水場が一番近いです。

キャンプサイトバーもあります。09年、10年はここでライブも行なわれました。
朝はこのバーで、ホットドッグやコーヒーなども販売しています。

私が持って行っている水は、4日間の水分補給用です。
現地で全てを購入しているとものすごい金額になるので
節約のために持って行っています。
二人で4日分、2L×6本を持って行ってます。
過去3年間、これら全てを消費した上で、さらにドリンク買ってました。
お陰さまで、熱中症になったことはありません。

荷物を減らして現地調達か、節約のために頑張って持っていくかは
人それぞれだと思いますが、それほど気構えなくてもapのキャンプは
楽しめると思います。
初キャンプ、楽しんでください!
2011/06/12(日) 14:09 | URL | レナコ #-[ 編集]
参考になります
はじめまして。
キャンプ関連まとめていただいてありがとうございます。
ライブは台風で泣く泣く行けなかった翌年から縁あって行っていますがついに今年キャンプ初参戦です。
キャンプサイト内の様子は(DVDにちらっと映る映像程度しか)全然知らないので広さ、テントの密度などがイメージがわきませんね。(やから楽しみでもあるのですが♪)
水をたくさんもっていくとのことでしたが、歯をみがいたり、下着を洗ったりできる水場ってあるのでしょうか?
それともカトラリー洗うところやトイレの手洗いと同等程度ですか?
去年の記事へのコメントですがよろしくお願いします。
2011/06/12(日) 07:24 | URL | トモユキ #UVQqyeyc[ 編集]
kanaeさん
コメントありがとうございます♪

手ごね石鹸ですか~ちょっと興味あります^^
前夜祭で、何かしらの手作りワークショップに参加しようかと
考えていたので、時間が合えば、行かせていただきますね。

前夜祭まであと2日!とっても楽しみです☆
2010/07/14(水) 15:14 | URL | レナコ #-[ 編集]
ありがとうございました
まとめてもらって、参考になりました。
ありがとうございました~
ちなみにエコレゾでは「こねこね手ごねせっけん」のWSをやらせていただきます!ハーブを入れた体や環境に優しい、石けんを作りますので、ライブの合間にいらしてくださいね☆
http://www.eco-reso.jp/fes10/contents/work_shop.php
2010/07/14(水) 11:26 | URL | kanae #wKlwkm96[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク