世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

北京旅行 Part 8 ~天壇公園(世界遺産)~

旅行3日目。朝早く起きて向かった先は、世界遺産・天壇公園。
明代に創建された、国家の祭祀を行うための重要な場所です。
これまた中国らしく、273万㎡というとてつもない広さの公園です。

朝早かったため、みなさん広場でバドミントンや太極拳、ダンスを楽しんでいらっしゃいました。
天壇公園 広場
中国では、男性は60歳、女性は50歳で定年を迎えるそうで、
「年寄りは元気で暇なので、朝は公園に集まって遊んでいる」
と中国人ガイドさんが教えてくれました。暇だからって・・・^^;

次に見えたのは七十二長廊。夜間に祭祀の道具を運ぶために使われたそうです。
縁側に座って、楽器を演奏する人やくつろいでいる人がたくさんいました。
天壇公園 七十二長廊

ここを抜けて、目の前が開けた時にどーんと目に入るのがこの祈年殿。
金箔は、昨年のオリンピック前にすべて張り替えられたそうで、ピカピカ輝いていました。
天壇公園 祈年殿

ここだけでなく、観光地のあらゆるところで、オリンピック前に修復工事が行われていたようです。
まだ一年ちょっとなので、今行くと装飾や色彩は非常にキレイ。
ただ、何百年もそのままだったものを、目につく部分を中心に直しているので
オリジナルの色彩が残っているものもたくさんありました。
塗りなおさなくても、表面の汚れを取るだけできれいになりそうなのに
と思うようなものもありました。
遺産の保存修復の難しいところです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク