世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


カンボジア旅行記 Part.8 ~郊外の秘境 クバール・スピアン~

カンボジア3日目。

二日間で、アンコール・ワットやアンコール・トムとその周囲に位置する
主要な遺跡を周ったので、この日は郊外の遺跡へ向かいました。

クバール・スピアン。
ガイドブックを見た瞬間から、行きたいと思っていた遺跡です。
シェムリアップから2時間ほどトゥクトゥクに揺られ
さらに、山道を30~40分ほど歩かなくてはいけません。

駐車場の脇にある、山道への入り口。ここからしばらくは山登りです。
主要なアンコール遺跡群からはかなり離れた場所ですが
この遺跡でも、アンコール遺跡群入場券が必要なので、お忘れなく。

たっぷり水を持って、いざ出発!
クバール・スピアン 入口

案内は、ドライバーのフゥさん。
他の遺跡では、遺跡入口で私を降ろして、駐車場で待っていてくれていたのですが
ここでは、一緒に車を降りて道案内をしてくれました。
ガイドさん

何でこの遺跡だけ、頼んでないのに案内してくれるんだろう?
と疑問だったのですが、歩いているうちに、すぐに答えが分かりました。
初めて訪れた人が、案内なしでこの山道歩くのはかなり無謀です。

所々に、遺跡までの距離を示した案内板はありますが・・・
案内板

正直、案内してもらわなかったら、どこが「道」なのかさっぱり分かりません。
時々、こんな赤い印の付いた木も見られました。
赤い印
この赤い印は、地雷撤去が完了していない領域へ入らないように、という目印。
もし、道が分からなくなって迷い込んでしまうと、非常に危険なのです。

長くて険しい山道なので、休憩所も数か所設けられています。
休憩所

ここで一旦休憩。駐車場で、バナナの葉に包まれた食べ物を焼いていたので
それを購入し、山歩きに持って行きました。
ここでそれを開封。ココナッツ入りのお米で、バナナがくるんであるお菓子です。
香ばしく、自然な甘みで、そこそこボリュームもあり、とても美味しかったです♪
山登りのお供に是非どうぞ。2つで1000Rと、格安でした。
バナナもち

山登りの途中で見える景色。
暑かったですが、緑がいっぱいで、空気がとても清々しい。
途中の景色

そんな清々しい景色とは裏腹に、この山道は非常に険しいです。
こんな岩だらけのところを、這うようにして登る場所もあります。
山道

キノコみたいな形をした大きな岩。なんでこんな形になったんだろう・・・?
木の蔓

途中で休憩しつつ、登ること40分。
川のせせらぎとともに、目的地の遺跡に到着!
休憩なしで行けば、30分くらいで登れると思います。
クバール・スピアン。山の中にある神秘的な遺跡です。
クバール・スピアン遺跡
まだ雨期に入ったばかりなので、水量は少なめだったんだと思います。
川の中にある遺跡も、水面から顔を出していました。

川沿いには、神々が彫られた石がたくさんあります。
神々の彫刻

川の中にも彫刻が。こちらはヨニとリンガ。
ヨニ

何段にも積み重なった大きな岩の中段にも、神々の姿が刻まれています。
岩場の彫刻

バラモン僧を救ったという伝説のカエルの石像も、ちょこんと鎮座しています。
カエル

滝に打たれてはしゃぐ観光客。
至る所に彫刻があるこの川の中に、観光客が入っていいのだろうか・・・
滝

山歩きと遺跡を十分に堪能し、大満足で下山しました。
市街地からは遠いですが、それでも行く価値のある場所だと思います。
しっかりと山歩きの準備をして、是非行ってみてください。

下山して、駐車場の脇にある食堂で昼食を頂きました。
ココナッツカレーを頼んだら、ココナッツの実を器にしたカレーが出てきた^^
野菜たっぷりで、まろやかでココナッツミルクが効いていて、
とっても美味しかったです♪
ココナッツカレー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
