世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

カンボジア旅行記 Part.7 ~東部の遺跡をダイジェストで~

とにかくたくさんの遺跡を観て回った、今回の旅。
ここでは、アンコール東部に位置する数々の遺跡を
ダイジェストで、ご紹介いたします。

トゥクトゥクでのドライブはとっても快適♪
トゥクトゥク移動中

まずは、スラ・スラン。
タ・プローム遺跡から、さらに東に進むとバンテアイ・クディ遺跡があり
その向かい側にある池が、スラ・スランです。
バンテアイ・クディには行かなかったので、ここは通り過ぎただけ。
スラ・スラン

スラ・スランから少し行くと、大きな遺跡が見えて来ました。
プレ・ループです。
ピラミッド型の大型寺院で、とても見応えがありました。
プレ・ループ

そのまま道を北上すると、プレ・ループと同じような形の遺跡が
姿を現します。こちらは、東メボン。
ここは、かつて貯水池であった東バライの中心部に、浮かぶように
建てられた寺院です。
今は、完全に水は枯れており、貯水池の面影はありません。
東メボン

東メボンの向かい側にある食堂で、この日の昼食を頂きました。
席に座ると、女の子たちが2人寄ってきて、一生懸命おみやげを
売り込まれました。
食事が出てくるまで席を立てないので、根負けして
絵葉書とたて笛を、それぞれ1ドルで購入。
笛を一生懸命売りに来た女の子。弟ととっても仲良し。
食堂の兄弟
そういえば、海外では子供が泣いている姿を見たことがない・・・
日本ではしょっちゅう見るのに。
環境で、子供もこんなに変わるものなんでしょうか。

さて、次に訪れた遺跡は、タ・ソム。
東メボンを、さらに北上したところに位置します。
かなり崩壊が進んでおり、緊急の修復が必要に感じました。
見所は、この東塔門。木の根に完全に覆われています。
そして、そこを登っていく観光客・・・
現地の子供は登っていましたが、観光客にはこういうことはしないで頂きたいです・・・
タ・ソム

ここから西方向へ。ニャック・ポアン遺跡です。
元々は、4つの小池に囲まれた中央池の中央に、祠堂が浮かんでいるような構造
らしいのですが、今は、水は一滴もありません。
かなり大規模な修復工事を行っていました。
工事が終われば、本来の姿が見られるようになるのだと思います。
ニャック・ポアン

アンコール・トムのすぐ北側に位置する遺跡、プリア・カン。
到着した途端のスコールで、慌ててレインコートを引っ張り出しての観光。
プリア・カン

遺跡の中腹を見ているくらいには、雨はすっかり止んでしました。
雨季の観光、雨具は必須ですね。

遺跡出口にいた子供に、中国人観光客が、売店で買ったスイカをあげていました。
とっても嬉しそうに頬張る子供たち。カメラを向けたら笑顔とピースサインを
返してくれました。
プリア・カンの子供たち

この日の最後に訪れたのは、夕日鑑賞ポイントとして人気のある
プノン・バケン遺跡です。アンコール・トムの南側に位置します。
歩く場合は、徒歩専用の山道を15分ほど登ります。
20$払えば、象に乗って登ることもできます。定員2人まで(たぶん)
プノン・バケン 象乗り場

頂上から、南東方向にアンコール・ワットが見えました。
プノン・バケンからの眺め

夕方17時過ぎくらい。曇っていてもこの人手。
プノン・バケン 人混み

団体客の多くが、夕方ここに夕日鑑賞に来るらしく
今の時期、曇っていてもこれほど多くの人が集まっていました。
繁忙期は、一日1000人もの人が、この山を登るそうです。
こんなに人がいたら、落ち着いてゆっくり夕日鑑賞など楽しめません。
この日は曇っていて、美しい夕日は見られる気配がなかったので
日が落ちる前に、下山しました。

夕陽ポイントでオススメは、プノン・クロム。
オススメと言いながら、私は今回行きそびれてしまったのですが
人が少なく、トンレサップ湖に沈む美しい夕日が見られるそうです。
また、市街地で雨が降っていても、この辺りは天気が良いことが多い
とのこと。
次にシェムリアップへ行くときは、迷わずプノン・クロムへ
夕陽を見に行きたいと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク