世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

[9/8] Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 日産スタジアム ライブレポート

*他公演のレポートはこちら
8/4@大分スポーツ公園・九州石油ドーム
8/25@豊田スタジアム
8/26@豊田スタジアム


------------------------------------------------


2007/9/8 日産スタジアム
Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - in the field -

日産スタジアム1日目。

スタジアムツアーで一番キャパがでかい会場です。
MCでも連呼してましたが、6万5千人もの人が
今この場所に、集まっているとのこと。凄い!!

今週一週間のバタバタで疲れがピークに達していたので
ライブ直前でも、やる気ゼロな私w
結局チケットもないまま会場まで行き、
現地で親切な方に譲っていただきました。

スタンド2階、ほぼ最後方。
遠い。とてつもなく遠い。
大分でも最後方だったけど、ここは広いからもっと遠い。
ライブがスタートして、スクリーンに映像が映し出されるも
私の視力では、スクリーンすらも霞んで見える(ノд・。)
元々やる気なかったからいいんですけど。
最初と最後以外はほとんど座ってました。


セットリストは御覧の通り。
変更なしです。

***********************************************

彩り(ライブver.)
名もなき詩
星になれたら
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~

[MC その1]

CROSS ROAD
Tomorrow never knows

[MC その2]

my life
ひびき
もっと
HERO
IMAGINE (John Lennon) 
CENTER OF UNIVERSE
Dance Dance Dance
フェイク
Any

[MC その3]

口笛

[MC その4]

Sign
ポケットカスタネット
Worlds end
終わりなき旅
しるし

~アンコール~

wake me up!
イノセントワールド

[MC その5]

旅立ちの唄(新曲)

***********************************************


見えないのはいいんですが、スピーカーが後方にはないため
音が届くまでの時差がものすごい。
音のバランスも悪いし、音響的には最悪でした。
シフクの時に、アリーナ後方で見たときも思ったけど
日産スタジアムは、他のスタジアムと比べても
音響は悪い方だと思います。広すぎるのかな?

さりげなくDVD撮影も入ってました。
本番ではなさそうでしたが。

今日のシーソーゲームは、歌詞飛びすぎです。
何回も
♪お望みどおりup side down
って歌ってました。
桜井さん自身も苦笑いw

名もなきのサビは、またまたまるっと客席に投げてました。
調子はよさげでしたが、気が抜けているように見えましたw

[MC その1]
基本的な内容は、特に変わり映えしなかったような。

「リハーサルの時に、空を見るとスタジアムから四角い青空が見えて、それが額縁みたいで」
確かに、ステージから空を見上げたら、スタンド席をぐるっと囲った屋根が
空を四角く切り取ったように見える事でしょう。
スタンドからだと、ちらほら光る星が綺麗だったことより
羽田に離着陸する飛行機が頻繁に飛び交うのが気になりました。

あまりに集中力がなかったため、今日はMCをあんまり覚えてません。
とても楽しそうな笑顔だったのは覚えています。
ここまでの盛り上がり系4曲で、ちょっと元気になった私。

[MC その2]
「今年は、ホント何度も台風がかすめていって。ねぇ、今日も、ね(中止を)覚悟してたんです。でも、早く過ぎて行ってくれて。今日朝、6時半に起きて。7時過ぎに家を出てスタジアムをぐるっと一周して帰りましたwそれくらい、ライブ出来るのが嬉しくて。」
と、こんな感じの話でした。
それほどライブをやりたいって気持ちが強かったってことで。
昔の桜井さんだったら考えられない。

このあとも、何箇所か歌詞が飛んでた気がする。多分。
飛んでるのは私の記憶かもしれませんが(ォィ
個人的な事ですが、Anyの2番サビ最後
♪愛してるって君が言う 口先だけだとしても
 たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実

ってとこにね、最近弱いんです。
毎度ここで泣きそうになる。
今の私の核心をついてるので。


[MC その3]
1stバイオリン、今日はまた沖祥子さんでした。
ちなみに、前日のMステでもこのメンバー。
豊田のときだけ、田島朗子さんだったのはなぜだろう。
「昨日、一緒にテレビに出ました。風邪を引いてるけど、楽屋で一生懸命しゃべる練習をしておりましたw(首を横に振る小林さん。)愛すべきプロデューサー、キーボード小林武史!」

登坂君の紹介で、いつものように胸に手を当てお辞儀をする登坂君に向かって
「あれ、何かやりたいことがあるんじゃないの?」
と煽る桜井さん。
豊田のときのあれか?
わざわざふらなくてもいいんじゃないですか?と思った私。
(詳細は8/26豊田スタジアムのレポを参照。)
「え、いいんですか?じゃぁ・・・」
と登坂君。会場からは拍手。
「レッツ、ゴー!ゴー!」
微妙な会場の反応に桜井さん
「6万5千人が引くと、こんな感じかぁ~。もう一回やってみる?調子に乗るなよっ」
と言いながらもまた登坂君を煽る桜井さん。
そして、登坂君がもう一度チャレンジしようとした矢先に
「レッツ、ゴーゴー!」とやっちゃったのはJENさん。
やはりお前が首謀者だったのかっw

ものすごく微妙な空気になったところで本題に。
「次の曲は、みなさんに歌っていただきたい。明日のスポーツ誌の見出しは『ミスチル、6万5千人大合唱!』って。そんな予定はないですけどwそんなイメージで。一緒にやりましょう。」

スクリーンが遠すぎて歌詞も見えませんでした(/_;)
でも大丈夫。歌えました。口笛は大好きな曲なので。4回目だし。
最後の桜井さんの口笛が、いつになく危うかったです。
ひやひやしたw

[MC その4]
「素晴らしい!100点です。次の曲は、今、皆さんがステージに向かって届けてくれた何らかの思いに対する、答えです。一方的に、届けます。」


終わりなき旅、イントロの♪ジャーンの音に違和感。
あれ?ギターいつもと違う???
同じような青色のだったから肉眼では判別できなかったけど
スクリーンに映ったときにわかりました。
いつものブルーフラワーじゃなく、柄のないブルーのギター。
新しいギターかな?何でギター変えたんだろう?
いつもの音に慣れてしまったからものすごい違和感がありました。
でも、慣れればこっちの方が音が柔らかくていいかもしれない。

~アンコール~
これまでの公演では、アンコールでは緑の七分袖Tシャツ
を着ていた桜井さんですが、今日の衣装は白。
本編はピンクだったから、どこにいるかすぐわかったけど、
白だとセットや照明にまぎれてしまい一瞬で見失う。

イノセントは相変わらずの客に丸投げです。
いいんですけどね、この曲はこれで。
スタンドは割と冷静に観賞している方が多かったです。

旅立ちの唄は、何度も言うけど、最後がいい。やっぱり。
2番のサビの歌詞の一部だけが、何度聞いても聞き取れない。
♪始まりを祝い、歌う最高の歌 ・・・・・手を振るよ(?)
ココ。ココだけわかんなくて。
集中して聴いてもやっぱりわからない。

遠すぎてスクリーンすら霞んで見えたので、
明日は前方で目一杯楽しみたいです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク