世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

[5/23] Mr.Children HOME TOUR 2007 @ 大阪城ホール ライブレポート

*セットリスト、福岡公演のレポートはこちら
5/4@マリンメッセ福岡
5/5@マリンメッセ福岡


2007.5.23 大阪城ホール
Mr.Children HOME TOUR 2007

大阪公演一日目。

今日は、今ツアー最初で最後のサイドバック席です。
シフクツアーでも経験してるのである程度は予想してましたが
ステージが近い。でもほぼ真後ろ。
JENさんの後姿がよく見えます。

が、始まってびっくり。
ステージ上の大スクリーンに何も映らない!!??
シフクの時は、大きなスクリーンの浦からも、裏返しの映像が
透けて見えてたのに。
席前方の下に、小さいスクリーンは設置してあるものの
私の位置からだとかなり見づらかった。
一度きりの参加なら、サイドバックより立見の方がいいかもしれません。

1曲目の「彩り」で歌が始まった瞬間に耳を疑いました。
え?声枯れてない??どうしたんだ???
ここではまだ、今日は調子悪いんだなぁ、くらいにしか思わなかった。

しかし、2曲目に入ったとこから、そんな軽い不調ではないことに気づきます。
声は振り絞ってやっと出している感じで
スクリーンに映し出される顔には大量の汗が。

youthfulや箒星では、必死の形相で、歌詞もとびまくり。
とても楽しめるような状態じゃなかったです。
JENさんの指のことなんか頭からすっ飛びました。
桜井さんの調子が悪いと、どうしても5年前の病気を思い出してしまい
心配で心配で、泣きそうでした。



[MC その1]
これまでと同様、
「・・・ここだけの完成した音を・・・」
という話をしていました。
が、いつも違うのは桜井さんの声。しゃべり声もガラガラです。
でも、ここではそのことに触れなかったので、
言えないくらい悪いのかと、ますます心配に。

ランハイでは、2番のサビが思いっきりとんでしまい
悔しそうにしている桜井さん。
もう、そんなに無理して頑張らないでいいから、と思ってしまった。

それでも、声が出ないなりに出し方が分かってきたのか
Dance~Anyの流れのところはまだ見ていられました。

[MC その2]
「ひとつ、言いたいことがあります。誠心誠意こめていいたい。
ゴメンっ
ピカピカの、キシリトールの歯磨きで磨いたようなキラキラな声でやりたかったんだけど・・・意味わかんないって?(笑)1曲目から、ごまかしごまかし歌ってきたけど、もう限界。ゴメン。みんな温かいね。どうもありがとう。」

と、ここでようやく声の不調について触れて、謝ってくれました。

これで見ている私も、さっきまでのドキドキヒヤヒヤが消えて一安心。
本当に、ただ喉の調子が最悪だっただけのようで
変な病気とかではなさそうで、ホッとしました。。

to Uの先導する登坂くんの紹介のときに。
「時には小田さんになり、時には飛鳥さんになり・・・
んぁぁー(飛鳥のマネ)
って。あ、飛鳥さんでやったら声出るかも(笑)」

なんてモノマネも飛び出し、場内の雰囲気が和みました。

終わりなき旅では、最後のサビ前の
♪息を切らしてさ ・・・
のところを、客に歌わせておりました。
いつもならあり得ないふり方。
意外と客席が歌えてたことにも驚きましたがw

しるしではもう、倒れそうなくらい必死。
皮肉なことに、演奏は福岡の時に比べたらかなりよくなったように感じました。
ただ、桜井さんが・・・

[MC その3]
改めてJENさんが指のことについて謝罪。
「お騒がせしてすいませんでした。もう大丈夫です。指が今、いい感じにピンク色になってまして。赤ちゃんの脇の下みたいな(笑)」
「意味わかんないよ。何それ(笑)」
と突っ込む桜井さん。
あんまり覚えてないやの紹介で
「忘れたくないこと、忘れられないこと」
と言おうとして噛んでしまい、落ち込みながらステージ後方に下がろうとして、
マイクスタンドにガツンっとぶつかる桜井さん(笑)
そんな桜井さんを温かく抱きしめるJENさん(笑)
この2人の長ーい抱擁で、会場は大爆笑。
「桜井、いい匂いがする」
とJENさんw
会場の「もう一回やってー」という声に、
JENさんは両手を広げてスタンバイするも、桜井さんは
「もういい」と拒否しておりました。

で、始まった「あんまり覚えてないや」ですが
歌の中でかなり重要な部分
♪ちゃんと覚えてるんだ
という歌詞を
♪あんまり覚えて・・・
と歌ってしまい、苦笑いしておりました。
喉が絶不調ながら、何とかここまでやってきてはいたけれど
やはり歌に集中出来てはいなかったようです。

癒されに行ったはずなのに、逆に気疲れさせられたライブでした。
最終的には、悪くは無い雰囲気に持ってきてはいたものの
もう二度と、こんなライブは見たくない。
明日は、少しでも回復してるといいなぁ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク