世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

[12/24] Mr.Children DOME TOUR 2005 I Love U @福岡Yahoo!JAPANドーム ライブレポート

*これまでの公演のレポートはこちら
11/12@大阪ドームライブレポート
11/13@大阪ドームライブレポート
11/26@東京ドームライブレポート
12/17@ナゴヤドームライブレポート
→12/18@ナゴヤドームライブレポート


Mr.Children DomeTour 2005 “I♡U”
12/24(日) 福岡Yahoo!JAPANドーム


夕方に博多入り、宿泊するホテルで荷物を置いたあと
福岡ドームに向かいました。
福岡はほぼ初めてみたいなもんなので、右も左もわからず。
地下鉄に乗るつもりだったんですが、ホテル近くのバス停から
福岡ドームへ行くバスがあると言うことで、それに乗りました。
福岡市街はいろんな方面へ向かうバスがたくさん走っていました。
主要な交通手段がバスなんですね。

福岡ドームは、その周辺がショッピングセンターのようになっていて
ドーム自体も大きくて、非常にきれいです。
中に入っても、他のドームより広く感じました。
今日はアリーナCブロックだったんですが・・・

アリーナ寒いよっヽ(`Д´)ノ
椅子が並んでるその床が直コンクリだからか、
見た目にも冷たいし実際寒い。
それでも、ライブが始まれば暑くなるのはわかっていたので
セーターは脱いで、長袖T+ツアーT姿で開演を待ちます。

アリーナのど真ん中にカメラが設置されてたので、
おそらく撮影していたと思います。
他の会場はなかったのか、私が気づいてなかっただけなのか?

さぁ、今日はクリスマス・イヴ。
昨日は抱きしめたいをクリスマスバージョンでやったようですが
今日の弾き語りコーナーは何がくるんでしょう。

というわけで、本日のセットリストです。

------------------------------

LOVEはじめました
DANCE DANCE DANCE
ニシエヒガシエ
跳べ
innocent world

-MC その1-

言わせてみてぇもんだ

-MC その2-

くるみ
CANDY
靴ひも
隔たり
ファスナー
Monster
CENTER OF UNIVERSE
ランニングハイ

-MC その3-

2日遅れのクリスマス
名もなき詩

ラララ
蘇生
Worlds end
Hallelujah
and I love you

~アンコール~

-MC その4-

未来
僕らの音

-MC その5-

潜水

------------------------------

始まってすぐに思ったこと。
福岡ドームは音が最悪に悪いです。
東京ドーム並みに、変に音が反響して跳ね返ってきます。
スタンド席だったら、もっと反響音が気になったんじゃないでしょうか。
ナゴヤドームや大阪ドームは予想外によかったんですが
福岡、東京はライブ向けじゃないなぁって思いました。

最初の5曲の盛り上がりでも、拍手の音がスゥーっと天井の方に
吸収されていく感じがして、イマイチ盛り上がりに欠ける印象。

さらに、久しぶりに桜井さんがイノセントの一番を丸々客にふってきて
これはあんまり喉の調子がよくないのかな?なんて思ったりして
何となくテンション下がり気味の私。
実際、今日の桜井さんは調子よくなかったと思います。
声かすれてたり、出てないところがちょくちょくありました。

<MCその1>
「皆さんに、こう言って欲しい!」
と言った後、カメラに向かって、声は出さずに口を動かす桜井さん。
口の動きは「(チョコレート)」って言っているようです。
?????意味わからーん(笑)
「せーの」の声で、ちらほら言っている人もいましたが、
ほとんどの人が戸惑っていた模様。
「全く意味のない言葉を言わせようと思って、チョコレートって言ってみたんだけど・・・当たってる人いたねぇ」
今日はこれだけで、いつものカッコイイ~気持ちいい~の掛け合いはありませんでした。

くるみのアレンジが少し変わってました。
最後のサビ前にちょっとタメが入って、サビがよりグッと来る感じ。
それにしても、今日は本当に声が出ていない。大丈夫か?

<MCその3>
長いので、多少話が前後してるかもしれません。
桜井さんのトークを、覚えている限りで忠実にそのまま書きます。
私の感想やツッコミも交えつつですので、読みにくくてすいまません。

「えー、今日は、ナニの日ですね。」
いきなり下ネタかよっw
「ナニがアレして、ナニする日でしょ?(笑)いつもなら、このコーナーはリクエストを募ったりしてたんですが、今日はしません。」
客席「( ̄д ̄) エー」
「 僕が勝手に決めました。今日はクリ何とかイブなので(←また下ネタかよっw)、
Mr.Children全曲集とか見ながら探したんですけど、
クリスマスって歌詞が入ってる曲が、なかったんですね。」


そう、ミスチルにはクリスマスに限らず、
そういった季節を感じる曲がほとんどないのです。

っていうかさ、歌本見なくてもさ、
ミスチルの曲、作ってるのほとんどあなたじゃないですかっ
と心の中で突っ込みを入れる私。

「で、昔、Mr.Childrenが若かりし頃、渋谷で始めてワンマンライブをやるときに、どうせやるならたくさんのお客さんに集まってもらいたいって事で、3曲入りのテープを配ったんですけど。タイトルが“クリスマストレインに飛び乗れ!”これ、田原がつけたんですけど(笑)」


正確には、このテープのタイトルは「19:00発、X'masトレインに飛び乗れ」
だそうです。(ウィキペディアより)

「そこに入っていた“2日遅れのクリスマス”って曲、今までCDにもライブでやったこともないんで・・・
いや、昨日やったんだけどね(笑)福岡限定ですよ。みんな限定って好きでしょ?で、やろうと思ったんですけど、歌詞を覚えてなくて。こういうときは鈴木君が覚えててくれたりするんで・・・」

ここで、会場から拍手が。しかし、
「いやいやいや、覚えてくれてればよかったんだけど、鈴木君も覚えてなかったから。どうしようかと思って、一か八かでネットで検索してみたら、なんと見つかりまして。今日はそれをプリントアウトしてきました。ご丁寧にコメントまであったので、それをそのまま読み上げます。」

桜井さんの言っていたその歌詞サイト、気になったので検索してみました。
2日遅れのクリスマスって検索したら、かなりの数のサイトがヒットしたのでびっくりです。
で、桜井さんが読み上げたコメントが書かれているのはこのサイトです↓
http://nek_k.incoming.jp/futukaokurenokurisumasu.html

そのコメントから、某鉄道会社CMのところに触れて
「もう何年前ですか?(と後ろを振り返ってJENさんに問いかけ)20年?そんなに前じゃないでしょ。10代って事はないから、でも14、5年前ですか。牧瀬里穂さんが出ていて・・・。」
まだ何か続けて話していましたが、忘れました。

「♪So This is Christmas~とかやろうと思ったんだけど・・・」
と、口ずさんだのは、誰もが知るJohn Lenonの名曲、
クリスマスソングの定番「Happy Christmas」。
「ベタでしょ?あまりにベタだし、それより何より英語が出来ないので(笑)♪So This is Christmas~ファンウァンウァンウァ~ン♪とか、嫌でしょ?だから、やめました。」
桜井さんの歌うHappy Christmas、ちょっと聴きたかったなぁ。

と、珍しく長いトークを経て、「2日遅れのクリスマス」が演奏されたのでした。
初めて聴いたんですが、ものすごく若くて青くてかわいらしい曲でした。

演奏後、
「不思議と、恥ずかしくないんだよね。」
と、若かりし頃作った曲の完成度に満足しているようでした。
「では、もう一曲やらせてください。」

前日が抱きしめたい、それ以外でもこのコーナーは
しっとりしたラブソングばかりが演奏されてきています。
しかし、今日はイントロから雰囲気が違う。
ギターをジャカジャカかき鳴らし、予想外の「名もなき詩」が始まりました。
途中、「足空いてる人~。鈴木君、足空いてる?手伝って!」
と、JENさんがリズムを刻んで桜井さんが弾き語ると言う初めての形式。
ものすごくカッコよかったです。
大サビを
♪足元ごらんよ~天井をごらんよ~
 レフとスタンドをごらんよ~ライトスタンドをごらんよ~
 アリーナをごらんよ~
 足元をごらんよきっと転がってるさ~

とドームバージョンの替え歌で歌ってくれたりもして。
私はこの弾き語りコーナー、しっとりラブソングよりも
こういうポップでロックな曲の方が好きだなぁ。

ここでのMCが長かったため、他の部分ではMC短めでした。

最後のメンバー紹介で
「それでは、Mr.Childrenのメンバーを・・・」
と言ったところで、アリーナ前方から笑い声が。
「ん?何かおかしかった?」
と桜井さん。
「噛んだー」
と会場。
「噛んでねぇよ!うるせぇな」
と軽くキレ気味で返してましたw
言い方は結構マジギレっぽく、でも言った後は笑ってました。
桜井さんの新しい一面を見れた気がしますw
「そしてボーカル◎*■$○▲でした!」
と、自分の名前をわざとゴニョゴニョ言ったりしてたし。
某○chとかで、メンバー紹介の「ボーカル桜井和寿でした」っていうのだけ
いつも早口だ、とか言われてるのを意識しているとしか思えない。
もちろん、最後はちゃんと言い直してました。

Signは
♪何ひとつ 見落とさない そんなこと考えている
とちょっと長めに歌ってくれました。

音の悪さと、桜井さんの喉の疲れがなければ最高だったんですが・・・
それだけが残念です。

ライブ後、ミスチルファン仲間約20人くらいで居酒屋で集まり
夜中までワイワイ盛り上がりました。
福岡の人がいなくて、近くても熊本や大分。
遠征で来ている人が多かったですね。
半分以上の方が初対面でしたが、とっても楽しかったです。

ついに、残すところあと1公演となってしまいました。
ファイナルが、最高の公演になりますように。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク