世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


ラッキーラクーンナイト2 @ ZEPP OSAKA ライブレポート

2008/5/28
ラッキーラクーンナイト2

約4時間の濃密なひととき。
終了したときには、22時半を回っていました。

楽しかった!
でも疲れた!!
スタンディングでの4時間はキツイ!
ふくらはぎがパンパンです。

整理番号が1900番台だったため、私が入場した時には
もう、前方はぎゅうぎゅうでした。
そんな中で、後方の段差2列目あたりの、
視界良好な位置を確保しました。

入場してすぐに、オープニングアクトのヨースケ@HOMEが登場。
客席とおしゃべりしながら、3曲くらい歌って、
いい感じに会場を温めて去っていきました。

いよいよ開演です。
まずは前回と同様に、司会進行役の2丁拳銃が登場。
しつこいくらいに
「押さないように」
「気分が悪くなったらすぐに言って下さい」
を繰り返していました。
そして、漫才を披露。
私の右斜め前にいた男の子(推定5歳)が
ものすごい笑ってて、微笑ましかったです。
関西ならではの阪神ネタ。
ここで何気なく言った一言のおかげで
ニチョケンは登場する度に、阪神戦の途中経過を
報告する羽目になったのでした(笑)

さて、ここからライブがスタート!
アーティスト毎に、レポートしていきます。

TRICERATOPS
まずは一組目、トライセラが登場。
和田さんって、こんなキャラだったんですね~。
トークの雰囲気が、エレカシの宮本さんっぽかったです。
新曲やったり、KANさんのプロポーズをカバーしたり
デビュー曲Raspberryもやってくれて、大満足な内容でした。

トータス松本 with John.B's Blues Hearts Club Band + 菅原龍平(Milco)
マシュマロ食べながら、ついには客席に投げ入れながら
熱唱するトータスさん。
そんな不思議な空気になった直後に、何事も無かったかのように
さわやかな歌声を響かせていた菅原龍平さん。
セットリストは、全体的に懐メロでした。
ダンシングオールナイトを熱唱するトータスがカッコよかった!!!

パイロットとスチュワーデス=KAN+桜井和寿(Mr.Children)
もはやこの二人、パイロットとスチュワーデスですらなくなっていました。
桜井機長は闘牛士。
KANチーフパーサー(略してチーパーw)はフラメンコダンサー。
何故にスパニッシュ???(笑)

と、笑いと疑問が頭を駆け巡った次の瞬間、
チーパーのピアノの音と桜井機長の歌声が響き渡りました。

今回のイベントのベストソングと言ってもいいでしょう。
桜井機長の歌うマイウェイ
チーパーのリクエストだそうですが、素晴らしかった。

歌い終わり、前回同様の決め台詞。
ちょっとパワーアップしてました。

「だって私達」
「パイロットとスチュワーデスなんですけど何か問題でも?」


とおぎやはぎ風に決めて、最後は決めポーズまでバッチリw
歌は真剣なのに、その衣装と立ち振る舞い、そしてトークで
しっかりと笑いをとっていました。

2曲目は、チーパーが歌うMr.Children「抱きしめたい」。
久々に、しかも歌い手が聴きなれた桜井さんじゃないので
新鮮でよかったです。
次はKANさんの「50年後も」という曲を桜井機長がカバー。
KANさんの曲は、どれもシンプルで真っ直ぐでいい曲ですね。

ここで、スタッフが、ハンドベルを並べたテーブルを運んできました。
ハンドベルと、客席の口笛を伴奏にした「いつでも微笑みを
ハンドベルで、いっぱいいっぱいになってる二人が面白かったです。
演奏に気を取られているので、ここでの歌はひどかった(笑)
最後はハンドベルを胸に押し当てての決めポーズ。
笑いに貪欲です。芸人かっ(笑)

すぐにハンドベルは下げられて、今度は何も楽器を使わない
パイスチュ唯一のオリジナル曲「弾かな語り」。
「もっといい曲作ればよかった」
と機長がぼやいていましたが
この雰囲気では、こんなゆる~い曲が合ってます。

最後は、KANさんの曲「永遠」。
しっとり歌いきった後、決め台詞とポーズで決め、
舞台を去っていきました。

忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
大御所、清志郎さんの登場です。
演奏とその雰囲気に圧倒されました。
途中、間延びした感のある部分もありましたが
ジャンプデイドリームビリーバー雨上がりの夜空に
などなど、知ってる曲がてんこ盛り。
ものすごく盛り上がりました。

中盤あたりから、私の足は悲鳴をあげておりましたが・・・

アンコールは全員登場で清志郎さんの曲を熱唱。
豪華!
でも、前回の、大ヒット曲3連荘と比べてしまうと
一曲だけだったのと、メンバーの清志郎さんへの気遣いがあったこともあり
ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

ラキラク、やっぱり楽しい!
ここでしか見られないアーティストの共演と、
アットホームな空気が心地よいイベントです。

しかし、4時間のスタンディングは正直しんどい・・・
楽しいけど、しんどい。
2丁拳銃がいちいち注意をしていることからもわかるように
前の方はもみくちゃで大変だったようです。
次があるのなら、是非指定席のホールでやってほしいと思いました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
