旅と音楽の思い出メモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第68回ピースボートの旅(59日間) ~53日目 水先案内人・湯浅誠さん~

4/2(金)

最後の寄港地フィジーから乗船された水先案内人、湯浅誠さん。
名前でピンとこない人でも、「年越し派遣村の村長」と言えば
知っている人も多いのではないでしょうか。

この船には、大きく分けると、比較的裕福な年配者の方々と
職に付いていない若者、という極端な二種類の乗客がいます。
そこに、ホームレス支援の活動をしてきた湯浅さんの存在は
大きな刺激となっています。

人柄は、とても気さくで話しやすく、非常に頭がいい方なので
ご自身の活動や、日本の貧困問題について、とても分かりやすく
お話してくださいます。

分かっているようで分かっていないホームレスの実態。
政府が見てみぬフリをしてきた高度経済成長に隠された闇。
そして、湯浅さん自身が政府に入って活動したときのこと。
興味深いお話がてんこ盛りで、とても面白いです。

夜には、「湯浅誠の行列のできる生活相談所」と題して
現在無職の若者が、湯浅さんに下船後の生活について
アドバイスを仰ぐという、半分お笑い企画も開催されました。

横浜まであと一週間。
最後の出会いは、とても貴重で大きな出会いとなりました。
想像以上に、充実した1週間となりそうです。

今日は若干荒れ模様。油断すると酔います・・・
20100402海
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.12.20 Release

Live & Documentary Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く [Blu-ray]

2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。