世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


第68回ピースボートの旅(59日間) ~21日目 バルパライソ停泊中~

3/2(火)

チリ地震の影響について心配されている方から
いくつかメッセージを頂きました。
大きな震災でしたので、ご心配されるのも当然かと思います。
遠く地球の裏側にいる船とは、連絡もままならないと思いますので
今日は、リアルタイムでの船内情報をお伝えします。

チリ時間17時現在、オセアニック号はバルパライソ港の沖合いに
給油のため、停泊しています。
本来の予定では、今日は寄港日で、バルパライソの町へ上陸し
観光するはずでした。

ところが、先日、チリ中部沿岸で起こった大地震により
チリ国内では、大規模な災害が発生しています。
地震発生から4日たった今も、まだM5以上の余震が頻発しているという
状況で、上陸しても安全確保が出来ない上、被災地の方々に
多大なる迷惑をかけてしまう可能性が高いということで、
本船の着岸は断念し、給油作業だけを沖合いで行っている状況です。

地震発生当時、我々の船は、プンタアレナス港を出港した翌日で
かなり沖合いのほうを進んでいて、地震の影響は全くありません。
津波というのは、海の水を媒体にして振動が伝わり、陸地にその振動
がぶつかったところで発生するものです。
なので、海の上に浮かんでいる船には全く影響はないとのこと。

ご家族が乗船されていて、心配されている方も多いかと思いますが
ピースボートの船旅は、寄港地が一つ減ってしまった以外は平穏無事に
旅を続けています。

また、プンタアレナスからのオーバーランドツアーや
個人で一時離脱して陸路を旅している仲間たちも、
全員の無事が、確認できているとのことです。
サンティアゴの空港が閉鎖されているため、
旅の行程が大幅に狂ってしまっているようですが
何より全員無事であることが分かり、我々もホッとしています。

寄港は出来なくなってしまいましたが、被災地を目の前に
何もせずに通り過ぎてしまっていいのだろうか?
震災の一方が入った2日後から、船内でチリ支援のための
募金活動が開始されました。

そして、昨日は、被災地に寄付するための救援物資として
現地で要望のある防寒具を集める活動を行いました。
南極航海中に使って、もう今後は使用しない防寒具がたくさん集まり
それらを種類別に分けて箱詰めする作業を手伝ったりしました。
船内に予備として積んでいた毛布類も、一緒に寄付するそうで
給油作業中に、それらの救援物資が小船で運ばれていきました。

我々が上陸している最中に、このような災害が起きていたら
と思うと、非常に恐ろしいです。
世の中、いつどこで何があるか本当にわからない。
我々は無事でしたが、チリではまだまだ救援活動が難航しています。
チリは地震大国なので、建物の耐震強度は比較的強く、全壊した
建物は地震の規模の割には少なかったようですが、それでも
非常に多くの方が被災され、たくさんの人が命を落としています。

ハイチの震災支援もままならない状況で、また起こってしまった
巨大な自然災害。
一人一人、何か出来ることから初めてみませんか?
私も、自分の出来ることから始めてみます。

停泊中の船から撮影した、世界遺産・バルパライソの町。
一日も早い、被災者の救出と被災地の復興を願うばかりです。

バルパライソ
コメント
ご報告ありがとうございます
レナコさん こんにちは

母が乗船しており、大変心配していましたが、レナコさんのブログを拝見して安心しました。
リアルタイムの更新、本当にありがとうございました。
ピースボートHPの日記の更新は半月後で、乗船されている方の生の声はとてもありがたかったです。
ホッと一息ついて、私にできることをと、ささやかながら義援金の募金に行って来ました。

レナコさんの旅行が楽しいものになりますように!

…私の母は船上で麻雀ばかりしているようで、「麻雀大会で優勝した」と絵葉書で報告がありました。レナコさんをはじめ、乗客のみなさんにご迷惑をかけていなければ良いのですが…
2010/03/03(水) 20:57 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
