世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  



【ネタバレ注意!】2017/8/13 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 in ヤンマースタジアム長居 ライブレポート

2017/8/13
Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25
in ヤンマースタジアム長居




大阪公演2日目です。

今日も朝は涼しい風が吹いていましたが
開演2時間ほど前、会場周辺に着いたころには
夏の日差しが照り付けて、なかなかの暑さです。

さぁ本日もガチャコーナーへ。
ここ大阪でコンプリートすべく、
ガチャ周辺でうろうろしている同じ目的の方々に声をかけ
ついに、全種類そろえることが出来ました(∩´∀`)∩

自力で引いたのが半分くらいでしょうか。
残り半分は、ダブりの交換したり買い取ったり。
人がたくさん集まる場でやればなんとかなるものですね。

せっかく集めたので、並べて飾れるよう考えます。


目的達成したので入場しました。
本日はアリーナ後方、角度はほぼ真正面。
かなり後ろの方だったので何も見えないことを覚悟していましたが
スクリーンはちゃんと見えそうです。
しかし、わかっていたことですが、メインステージより少し低くなっている
花道やセンターステージは一切見えません。

見えないことはまぁいいのです。
音がちゃんと聴こえるか、そこが重要。
さて、どうなることやら。

本日も昨日と同様、17時ジャスト、オンタイムで開演です。




**ネタバレ注意!!**





今日もアリーナ席は全面日陰、風もあってとても気持ちいい環境です。
ただし、昨日よりもちょっと風が強めだったため
シーソーゲームで発射されたテープは全て、
頭上のはるか高いところを通り過ぎてゆきました。


そして開演前に少々心配していた音響ですが・・・
風が強いということは、つまりそれは音が風に流されるということ。

アリーナ後方だったので、スピーカーとの距離がある分その影響は大きく、
音が強くなったり弱くなったり、グワングワン波打ったように聴こえてきます。

涼しさ的にはある程度の風はあったほうがいいけれど、
音的には無風のほうがいいんですよね。
これが野外の難しさです。


今日は昨日以上に雲も少なく、強い日差しが東側のスタンドに降り注いでいます。


センターステージ移動時、JENさんは日差し照り付けるスタンド席を見て


「(日の当たっている方を指差して)俗に言う直射日光、大丈夫でござんすか?」


と気にかけていらっしゃいました。
たぶんあれは、大丈夫ではないと思います・・・
日向にいた皆様、本当にお疲れ様です・・・

そして今日も、メンバー皆さんのお声を頂戴しましょうということで
まずは、ナカケーさん。

下半身にマイクを向けられ、それを軽い笑いであしらってからの


「こんばんは。」


今日はちゃんとしっかりお声が入っておりました。

続きまして、田原さんの横に並んだJENさん。
モニターを見ながら、


「こういうツーショット、めずらしいね?」


田原さんの口元をみると、「そうだね」と言っているようです。
(残念ながら声がマイクに入らず・・・)

親指を立ててポーズを決めるJENさんに合わせ、
田原さんも親指を立てて、JENさん&田原さんという
珍しい2ショットがモニターに抜かれて、客席からは拍手。

田原さんがカメラ目線でポーズを決めるという
非常にレアなものを見せていただきました。
音楽以外の部分で今日のハイライトは
間違いなくこの場面です。


今日は音楽的な感想が少なめになってしまうのですが
なぜかというと、先ほども言ったように、音が風に流されまくっているから。

演奏がおかしいのか、流されてるせいでズレて聴こえるのか判断できない(;´・ω・)
調子が悪い感じはしないのですが・・・
うーん残念。

それでも、ここはやっぱり聴きどころ。


「次の曲、今一番聞いてほしい曲。そう、新しい曲です。この曲で、みなさんをコテンパンにやっつけたいと思います。」


himawari

曲に入る前のMCによって、ポケカスからの流れがぶつ切りにされるのは
少々残念なところではあるのですが

それでも、風に音が流されていても、
ここではしっかりと、コテンパンにされました。

ポケットカスタネットでもうすでにダウンしているところに
さらに追い打ちをかけてこれでもかとボコボコにされている感じ。

・・・誉めてる文章じゃないよねこれ(笑)
コテンパンにっていう表現、誉め言葉に向いてない。

とりあえず、ライブで聴けるのはあと1回。
himawari、何度でも言いますが、ほんと久々に現れた名曲です。

スタジアムツアーでのポケットカスタネット、そしてhimawariは
このためだけにライブに参加する理由になるくらいに好きです。
いやホントに。




この先ライブとしては特に可もなく不可もなく
(いつもどおりに良かったですよ!)


たまたまチケットをお譲りした方と、フォロワーさんとで
ライブ後はおいしいお酒とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。

残すはツアーファイナルの熊本公演のみとなりました。
仕事では何度も訪れている熊本の地ですが、
プライベートで行くのは2回目、ライブ遠征は初めてです。

熊本という土地とその空気を、ツアー締めくくりのライブと共に
満喫してきたいと思います。


【2017/8/13 大阪公演セットリスト】
CENTER OF UNIVERSE
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌
名もなき詩 

GIFT
Sign

ヒカリノアトリエ
君がいた夏
innocent world
Tomorrow never knows

Simple

思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に
365日
HANABI

1999年、夏、沖縄
足音 ~Be Strong
ランニングハイ
ニシエヒガシエ
ポケットカスタネット

himawari

Printing~Dance Dance Dance
fanfare
エソラ

(アンコール)
overture~蘇生
終わりなき旅
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
