世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【Live Report】2016/9/19 BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE - RED NIGHT & BLACK NIGHT AT TOKYO DOME -RED NIGHT- in 東京ドーム ライブレポート

2016/9/19
BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE-
RED NIGHT & BLACK NIGHT AT TOKYO DOME -RED NIGHT-
in 東京ドーム ライブレポート





前回、私がBABYMETALのライブに参加したのは、2年前の幕張公演。
この2年間で、海外での活躍の場が増えまくり、メディアで取り上げられる頻度も増えて
大きくなった彼女らが、満を持して開催する日本公演に参加してきました。


各種音楽メディアが、とても詳しいライブレポを上げてくれています。

ナタリー
BABYMETAL、純白の海に沈んだ東京ドームで5万5000人が“THE ONE”に

rockin'on RO69
【完全レポ】BABYMETAL、東京ドーム2日目! 土砂降りの夜、「BLACK NIGHT」を速攻レポート!

NME JAPAN
BABYMETAL、9/19 東京ドーム公演ライヴ・レポート


どれも会場の雰囲気をしっかり伝えてくれていて
とにかく凄いライブだった!と持ち上げまくり大絶賛してくれていますが
何だかちょっと大げさに持ち上げすぎというか、ソウジャナイ感も満載だな
と思っているところでもあります。

もっとシンプルに、ライブの何がどう凄かったかのかを、
私なりに、1人のファン目線でここに残しておこうと思います。

東京ドーム2days、2日目公演はあとから発表された追加公演。
オープニング映像で、「2日間で2枚のあるアムバム全曲演奏、同じ曲は二度はやらない」
のアナウンス。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
1日しか行かない私は半分しか聴けないってことじゃないですか。
アルバム2枚で全25曲しかないんだから、1公演12,3曲しかやらないということ。
あの曲この曲、聞きたい曲ほぼ聴けるだろうと思って楽しみにチケットを取ったのに
聴けるか聴けないか五分五分とは・・・

曲数がたっぷりあるアーティストが、殆どの客が2days参加する前提で
かぶりなし公演をやるんだったらいいんですけども。

ライブが始まる前からこんなモヤモヤ気持にさせられてしまいましたが
1曲目のイントロが鳴り、頭上の360°全方位モニターさらにその上に設置された
天空ステージに3人の姿が現れた瞬間、そのモヤモヤは吹き飛びました。

Road of Resistance

震えました。
始まって早々に、涙が出そうなくらいに全身が感動に打ち震えました。
様々なアーティストのドーム規模ライブに何度も参加していますが
こんなにドームが狭く感じたことないかもしれません。

55000人が全力で声を上げ、東京ドーム全体を揺らす熱さ。
この状況を作り上げるのは、紛れもなくSU-METALの伸びのある歌声。
この歌があるから、BABYMETALはここまで来られたのです。
今、日本人女性シンガーでドーム規模を掌握できる人は限られていると思います。

その、シンガーとしての実力が一番感じられたのは
ライブ中盤で、またもや天空ステージに登場したSU-METALのソロ曲


Amore – 蒼星 –


スクリーンに映し出された大きな羽、そこに天空ステージで歌うSU-METALの映像が合わさり
まるで、天使が舞い降りてそこで歌っているような幻想的な演出。
何よりも歌が素晴らしいからこそ、この演出も映えるのでしょう。

この部分だけもう10回くらい観たい。
そう思うくらいに本当に素晴らしい時間でした。

SU-METALの歌だけを褒めちぎっていると
YUIMETALとMOAMETALの2人はどうでもいいのか、となりそうなところですが
とんでもない。
3人揃ってこそのBABYMETALです。
YUI・MOAの2人が、SU-METALの歌に華を添えることでより魅力が増していて
だからこそ、こんなにも世界中にファンが増えているのです。

基礎を支える神バンドの存在もとても大きいです。
そして何より、楽曲が素晴らしいのです。
日本語がわからない海外でのほうが、真っ直ぐ素直に受け止めてもらえるのかもしれません。

THE ONEの英語バージョンが、1日目のラストナンバー。
これも期待以上の素晴らしい完成度。

私が聴きたかったMETAL RESISTANCE収録曲が多めだった1日目に
参加できたのは幸運でした。
可能なら明日も参加したいところですが、帰らなくてはならないので・・・

2日で1公演のようなライブだって、事前にアナウンスしてほしかったという思いはありますが
この場に立ち会えて、本当によかったです。


誰にでも受け入れられるかというと、それは難しいのはわかっていますが
もし可能なら、偏見なく、真っ白な状態で、楽曲を聴いてみてほしい
そんな願いを込めて、こちらの動画を置いておきます。
2015年1月10日、さいたまスーパーアリーナ公演の映像です。


今年の年末は、レッチリのツアーに帯同することが発表されています。
まだ10代の少女たちが、これからどこへ向かうのか。
どうなっていくのか、今後も目が離せません。


【20169/19 東京ドーム公演セットリスト】
01. Road of Resistance
02. ヤバッ!
03. いいね!
04. シンコペーション
05. Amore – 蒼星 –
06. GJ !
07. 悪夢の輪舞曲
08. 4 の歌
09. Catch me if you can
10. ギミチョコ!!
11. KARATE
12. Tales of The Destinies
13. THE ONE – English ver. –


【2016/9/20 東京ドーム公演セットリスト】
01. BABYMETAL DEATH
02. あわだまフィーバー
03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
04. META !メタ太郎
05. Sis. Anger
06. 紅月 – アカツキ –
07. おねだり大作戦
08. NO RAIN, NO RAINBOW
09. ド・キ・ド・キ☆モーニング
10. メギツネ
11. ヘドバンギャー!!
12. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク