世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ注意】2014/1/20 SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物” in フェスティバルホール ライブレポート

2014/1/20
SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物”
in フェスティバルホール(大阪)



本来は12月に予定されていたスピッツの大阪公演。
マサムネさんの体調不良により延期となったこのライブが
私にとっての2014年初ライブとなりました。


数日前まで、19時開演だと思っていました。
延期になっている公演なので、もう一度振替公演の日を
ちゃんと確認しようとチケットを見ると、

18:30 開演

と記載されているじゃないか( ゚д゚)!

あぶないあぶない。
のんびりして遅刻するところでした。

平日の18時半開演って、結構きついんですよね・・・
定時で上がって電車に飛び乗ってギリギリという感じ。
スピッツのライブ、いつも走って会場向かってる気がする。

小雨が降っていたので、出来るだけ地下を通ってフェスティバルホールへ。
自分の選んだ道が最短だったのかどうかは分かりませんが
開演10分前に、ロビーに到着しました。

がっつりダウンコート着込んでせかせか歩いたから暑い(;´∀`)
上着を脱いで、息を落ち着かせてから入場しました。

3階席なので、これでもかというくらいエスカレーターを上がります。
上に行くまでにも結構時間かかりますね。
ここまで来ると人はそんなに多くないので、トイレは空いてます。
個室の数も多いし綺麗だし、フェスティバルホール素敵です。


席について荷物を置いて、落ち着いたと同時に開演。
アルバムツアーなので、小さな生き物収録曲メインなのはもちろんですが
意外な曲と定番曲がバランスよく散りばめられていて
バランスのいいセットリストだったように感じました。

マサムネさん、とっても元気そうでよかったです。
歌声は時折かすれたりしてはいましたが、調子が悪いという程ではなかったです。
テンション高めで、MCではたくさんしゃべってくれました。

新しくなったフェスティバルホールはトイレの個室が多くていいとか・・・
昔、デビューしたてくらいの時に大阪でライブやった時は
一列目しかお客さんがいなかったとか・・・
梅田スカイビルが世界的な建造物に認定されてるだとか・・・

延期にはなってしまいましたが、こうして元気なお姿と
素敵な演奏を聴かせてもらえて、何だか安心しました。



総合的にはまぁまぁ良いライブだったと言えるとは思うのですが
個人的に、そもそも小さな生き物というアルバムが、
淡々としていてインパクトに欠ける印象を持っているのですが
ライブで聴いても、その印象は、完全には払拭されませんでした。

あとは、定番曲が、もうホント定番過ぎるくらい毎回聴いてるので
たまには全然このへんの曲やらないライブもいいんじゃないかなぁ
と、そんなことも思いながら聴いていました。


最後に微妙な感想を書いてしまいましたが
スピッツのライブにハズレなし。
安心して楽しめます。

次回は3月のZEPP NAMBA公演に参加します!





【2014/1/20 大阪公演セットリスト】

小さな生き物
けもの道
三日月ロック その3
潮騒ちゃん

名前をつけてやる
スピカ
オパビニア

ロビンソン
ランプ
さらさら

恋は夕暮れ
エンドロールには早すぎる
りありてぃ
君が思い出になる前に
Y
未来コオロギ
僕はきっと旅に出る

野生のポルカ
8823
エスカルゴ
運命の人

(アンコール)
スパイダー
チェリー
君は太陽
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク