世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  



【ネタバレ注意】 2013/6/23 GRAPEVINE Tour 2013 in なんばHatch ライブレポート

2013/6/23
GRAPEVINE Tour 2013
in なんばHatch




久しぶりの更新です。

昨日のバイン@なんばHatch公演に行って参りました。

ライブレポートというほどでもないのですが
ここを覗きに来てくださっている方の目に触れることで
少しでも、バインの音楽に興味を持つ人が増えて
ライブに足を運ぶきっかけになったら嬉しいなぁという、
個人的願望を込めて、簡単に感想を。


・・・と思ったのですが、語るよりも聴くが易し。
薄っぺらい言葉を並べた私の感想文などどうでもよくてですね。

とにかくたくさんの人に聴いてもらいたいんです。
メロディアスなロックを奏でる、GRAPEVINEというバンドの鳴らす音楽は
割りと、幅広い層に受け入れられやすいタイプの音楽だと思うのです。

メロデイーと歌詞がとても魅力的なバンドですが、
ライブでは、その演奏力・表現力を存分に発揮してくれます。
5人のバランスが絶妙で、心地よい音を響かせてくれます。

ボーカル田中さんがMCで

「盛り上がるとか盛り上がらないとか、そういうライブやらないんで。」

とおっしゃっていましたが、そうなんです。
拳を突き上げたり、客席にマイクを向けてみんなで歌ったり
手拍子したりといった、そういうのは一切ありません。

短めのMCを2回くらいはさむ程度で、それ以外はがっつりと演奏。
それでも、メリハリがあってテンポよく進行していくので
本編20曲、約2時間があっという間でした。

今回のツアーでは、最新アルバム曲が中心の構成になってはいますが
ちょっと懐かしい曲も織り交ぜられていました。

予定していたアンコール3曲が終わり、メンバーがはけた後も
一向に帰る気配のない客席。
そして、再びアンコールの手拍子が始まり・・・

すぐに、メンバーが再登場してくれました。
ビールを片手に(笑)

「これは、お約束・・・じゃないやつやないかっ!」


言いつつもノリノリでギターを抱え、ダブルアンコール突入。
こういう雰囲気が、いいんですよね~
ライブって、本来こういうものなはず。

ロックバンドがそこにいて、そこで鳴らされる音楽を聴きたい客がそこに集まる。
手拍子なんてしなくても、客席が歌うシーンなんてなくても
こんなに楽しくて幸せな気持ちになれるんです。


バインのライブは、「音楽に浸りに行く」というのが
ニュアンス的にはいちばんしっくり来る表現かもしれません。

ゆっくりとドリンクを飲みつつ、心地良い音に耳と身体を委ねて、
力を抜いて心身をリラックスするのに最高の空間なのです。

今回のツアーは、今週末のZEPP TOKYO公演がファイナルです。
チケット好評発売中ですので、お近くの方は是非。

そして、9月にはホールライブが開催されます。
9/17(火)大阪NHKホール、9/26(木)渋谷公会堂です。
ライブハウスとはまた違った雰囲気のライブが楽しめると思います。

昨年のデビュー15周年ホール公演は行きそびれてしまったので
今年の9月は、スケジュールを空けれるよう頑張ります(`・ω・´)




【2013/6/23 大阪公演セットリスト】

なしくずしの愛
冥王星
I must be high
迷信
It was raining
うわばみ
コヨーテ
ピカロ
Wants
Pity on the boulevard
1977
マリーのサウンドトラック
太陽と銃声
われら
無心の歌
NOS
白日
ナポリを見て死ね
片側一車線の夢
虎を放つ

(アンコール1)
This town
Darlin' from hell
Reverb

(アンコール2)
真昼の子供たち
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
