世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  



2012年を振り返る ~今年のライブ総まとめ~

2012年も、あと1日を残すのみとなりました。

冷え込みが、少しマシになったかと思ったら
あいにくのお天気で、出かけるのも大掃除するのも億劫に(´・ω・`)

なので、今日は、今年参加したライブを振り返ってみようかと思います。

今年参加したライブレポート一覧はこちら↓

[2012年 ライブレポート]まとめ


これが全てではなく、レポートを上げていないライブもあります。

今年参加したライブは33本でした。
昨年は40本だったのですが、この差はほぼミスチル起因なので
ミスチル関連以外のライブの本数は、ほぼ同等です。

その中でも、特に今年、印象に残ったライブを幾つか上げてみたいと思います。


【5月】L'Arc〜en〜Cielワールドツアーファイナル in 国立競技場
日本人初のMSG公演を含む、大規模なワールドツアーを大成功に収めた
L'Arc〜en〜Cielの日本凱旋公演。
その、最後を飾る国立競技場での2daysライブは、
面白くて、華やかで、音楽が持つ力が凝縮されていて
ファンへの愛に溢れた、本当に素晴らしいライブでした。
WOWOW放送の録画を、何度も見返しています。
2daysの内容が違うので、いつか両方を完全版で見られる映像作品が
リリースされることを期待しています。


【8月】ap bank fes'12 in 淡路島
初めての、つま恋ではない会場で開催されたap bank fes。
出演者も、中堅~若手のバンドが名を連ね、非常に音楽的に
活気のあるイベントだったと思います。
海の見えるあの会場の空気や、ライブ以外の部分での
満足度も高く、そういう意味では大成功だったと思います。
唯一、残念だったのは客席ですね・・・
こういう場所に、本当の意味で音楽を楽しみに来る人が
増えてくれることを期待したいところです。


【8月】AKB48 in 東京ドーム
AKB初の東京ドーム公演。あっちゃんのいるAKBを見る最後の機会。
私にとっては人生初のアイドルライブ。
普段小さな劇場がホームグラウンドのアイドルですので
東京ドームの広さを活かすことは出来ていませんでした。
それでも、あの規模のライブを、3日間違う内容でこなすことで
今がまさに絶頂にあるAKB48を、存分に表現出来ていたのでは
ないでしょうか。
今後どういう形で活動が続いていくのか全くの未知ですが
彼女らの活躍を、今後も見守って行きたいと思います。
私の来年の目標の一つは、AKB劇場またはNMB劇場に足を運ぶことです。

2012年レコード大賞、おめでとうございます。
来年も、さらなる活躍を期待しております。


【8月】GIFT of SMAP in 京セラドーム大阪
念願の初SMAPコンサート。
チケットが一般発売に回るようになってくれたおかげです。
テレビで見ているより何倍もカッコイイ5人が眼の前にいて
思わず見惚れる瞬間が何度もありました。
ただただ純粋に、楽しかったという感想しか出てきません。
こういう気持ちになれる場所は、大切にしていきたいです。


【9月】イナズマロックフェス in 滋賀県草津市烏丸半島
琵琶湖の畔で開催されている、西川貴教氏主催の夏フェス。
4年目となる今年のゲストが私のツボ過ぎて、即、参加を決定。
近いうちに一度は見てみたいと思っていたきゃりーぱみゅぱみゅ、
そしてゴールデンボンバーのライブを体感できたのは大きな収穫。
さらに、なかなかタイミングが合わずここ数年ライブに行けていなかった
昔から大好きなバンド、SOPHIAを久々に見られて感無量でした。
主催者であるT.M.Revolutionライブも、実に10年ぶり。
今年の夏を締めくくるイベントとして、最高に充実した時間を
過ごすことが出来ました。


【10月】BEING LEGEND in グランキューブ大阪
このツアーは、言ってしまえばT-BOLANの復活祭。
もう、二度と見ることが出来ないだろうと思っていた
私が音楽を聴き始めた頃から大好きだったバンド。
こんなに時間が経っていても、全く色褪せないその楽曲に
今の森友さんの魂が吹き込まれ、当時よりも力強くなって
蘇った姿を、目の当たりにしました。
まさにレジェンド。
伝説の一言で終わらせてしまうと、まるで過去の遺産のようですが
これは、T-BOLAN第2章のスタートラインです。
今後の活動に、期待が高まります。
新しい楽曲を携えたライブを、きっとそう遠くないうちに
やってくれるのではないでしょうか。


【12月】PRINCESS PRINCESS in 東京ドーム
こちらは本当にこれが最後の、プリプリラストライブ。
この機会がなければ、私はプリンセスプリンセスを
昭和~平成の境目に、時代を担って活躍した女性バンドだという
それ以上でも以下でもない存在としてしか知り得ませんでした。
これほどまでに大きくて、たくさんの人の心に刻まれていて
バンドが解散しても、楽曲が様々な形でしっかりと生きているのは
本当に本当に、とてつもなく凄いことなんだと実感しました。

復活してくれてありがとう。
明日、紅白歌合戦でのパフォーマンスを持って、再び解散するプリプリ。
最後の勇姿を、目に耳に焼き付けたいと思います。


・・・・・
こうして振り返ると、今年はとっても幅広く
いろいろな音楽に触れることができた1年だったと
改めて思いました。

みなさん、今年印象に残ったライブや音楽はありますか?
このアーティストがおすすめ!などあったら、ぜひ教えて下さい。

以上、2012年のライブ総まとめでした。

今年も1年間、お付き合い頂き有り難うございました。
みなさま、良いお年を!
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
