世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ 一般発売前夜

どうもお久しぶりでございます。
放置気味でゴメンナサイ。

二週間が経とうとしているのに、未だap bank fesのレポートを完成させられず
毎日少しずつ書き足しながら、ようやくあと一息のところまできました。
読んでくださっている方には、大変申し訳ありません。
もう少しで完成しますので、また気が向いたら見に来てくださいませ。

さてさて、そんな感じであっという間に二週間が経過し
気づけば、明日はMr.Childrenスタジアムツアーチケットの
一般発売日ではありませんか。

アリーナツアーの時よりははるかに取りやすいはずです。
なのですが、どうも不安に思っている方が多いようなので
以前、ここで質問を頂いたことのある内容をふまえて、
明日の一般発売に向けて、やっておくべき基本事項と心構えを
ちょっと書いてみようかと思います。

まず、大前提として、各プレイガイド及びプロモーターの会員登録(無料)
絶対にしておくこと。
非会員の状態では話になりません。

プロモーターは、オフィシャルHPに記載されているお問い合わせ先です。
ご自分の希望公演のプロモーターのサイトを、まずはチェックしましょう。

各プレイガイド、代表的なものは、
チケットぴあ ローチケ イープラス(e+)の3つ。
公演によっては、他で取り扱いのあるものもあります。
どこで販売されるかという情報は、全てプロモーターのサイトから得られます。

まずは会員登録!そして、お気に入りに登録を!!!

チケット購入の初歩の初歩です。
未だ一般発売=電話だと思ってる人も多いようですが
これだけの情報がネットで得られる今、購入もネットが主流です。
昔ながらの電話販売も、もちろんあります。
しかし、先着販売は何よりもスピード。
電話とネット、販売側にとって、どちらが処理速度が早いかを考えたら
自ずと答えは見えてくるのではないでしょうか。

店頭販売は、公演によってあるものとないものがあります。
個人的には、店頭へ並ぶのは労力の割に確率が低いように思います。
先頭に並んだからといって、確実に購入できるとは限らない上
そこで手に入らなかった場合に、他の手段に切り替えるのが困難になるからです。

しかし、今回はキャパの大きなスタジアム。
これまでの先行販売で、販売されたチケットがどう見積もっても相当少ないので
つまりは、明日の一般発売で大量に売りだされることが見込まれます。

よく、「何万枚のチケット数分で完売」なんて言うのを目にしますが
現実、そんなことはありえません。
こういうニュースが出るのは、先行販売でほとんど売り切っていて、
一般は空売り、という場合がほとんどです。

各プレイガイドに、数分で数万もの処理をする能力はありません。
電話が繋がらないのは、回線が限られているからです。
ネットがつながらないのは、負荷のリミットを超えないように
サーバーに制限がかかるからです。
つまり、数万枚のチケットを売るには、それなりの時間がかかります。

例えば、1万枚のチケットがあったとして、電話が100回線だとします。
平均、一人2枚のチケットを購入するとすると、売り切るのに5000回の処理が必要になります。
回線が100なので、50回転すれば売り切れます。
一回の処理で2分の時間がかかるとすると、売り切るのに2分×50回=100分かかります。
大雑把な計算ですが、数万枚を数分で売り切るというのが
如何に現実味のないことかは、分かって頂けるかと思います。

実際は、何枚のチケットが販売されるかはわかりません。
販売方法も、各プレイガイドが電話・ネット・店頭各種の方法で販売します。
なので、上記のような単純計算では図れませんが
各公演、35000~65000人を動員するような規模なので、
販売されるチケットも相当な数で有ることは、間違いないと思います。

何が言いたいかというと、
一般発売で必要なのは、基本情報を知っておくことと、根気だということ。
人気チケットを確保したければ、そのために半日潰すことも厭わない
くらいに思って臨めば、きっと希望のチケットが手に入ります。

繋がらないからといって諦めて、その後で取れなかったとウダウダ言うような人が
チケットを手にできないのは当然なのです。

明日の朝10時、皆様の幸運をお祈りしています。
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク