世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

夏の野外イベント 参加の心得

7月ももうすぐ終わろうとしています。

野外でのコンサート、イベントが各地で開催されています。

先日は、隅田川の花火が史上初の雨天中止になったそうですが
野外イベントは、夏ならではの開放的で楽しい時間を過ごせる反面
野外ならではの危険もあるので、事前準備をしっかりしておくことで
より安心・安全に楽しい時間が過ごせます。

いつもならap bank fes前に、夏フェス必需品を紹介するのですが
今年はそれがなかったので・・・
ミスチルファンの皆さまは、サマソニに参加される方も多いでしょう。
8,9月は、大物アーティストのスタジアムライブも多く開催されます。

今年初めて、野外イベントに参加される方は、参考にしてみてください。


●夏の野外は当然暑い!・・・ですが、意外と寒いことも。

日常生活でこれだけ暑いので、皆さんわかっていると思いますが
日中から開催されるイベントは、死ぬほど暑いです。
帽子、タオル、飲み物は必需品。

日焼け止めを、肌が露出している部分全てにしっかり塗るのもお忘れなく。
意外と忘れがちなのが耳の裏と唇。無防備で日焼けすると大変なことになります。

日中の熱中症対策を万全にすればもう安心。
・・・かと思いきや、地域によっては日暮れと同時に急激に気温が下がる場合があります。
東北・北海道で開催されるイベントや、山の中が開催地の場合は要注意。
熱中症対策とともに、防寒対策もしておきましょう。


●ゲリラ豪雨・雷には要注意!!


今年は、梅雨明け頃から全国各地で猛威を振るっているゲリラ豪雨。
ここ数年、夏のゲリラ豪雨は異常気象の一言で片付けられない頻度で起こっています。

雨具として、レインコート、荷物を守るための大きめビニール袋
スマホ等電子機器を守るジップロックなどを持って行くと役立ちます。
服や靴は、びしょ濡れドロドロになっても構わないものを着て行きましょう。

通常、ライブ会場内での傘の使用は禁止です。危険ですからね。
晴れてる中での日傘も当然禁止です。帽子をかぶりましょう。

昨年は、大阪の野外イベント会場付近で雷に遭い、亡くなった方がいました。
雷鳴が聞こえたら、安全な室内に早急に避難しましょう。
事前に、雷を想定して逃げ場所を確認しておいたほうがいいと思います。


●出来るだけ身軽に

上記のものをしっかり準備すると、それなりの荷物になりそうですが
リュックなどに出来るだけコンパクトにまとめて持って行きましょう。
両手が空いていたほうが何かと都合がいいです。
大きすぎる荷物は、クローク等も活用しましょう。



とりあえず、今、思いついたことをまとめてみました。
暑い夏は、熱い野外イベントで楽しく過ごしましょう♪
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク