世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

[2011年ライブレポート] まとめ

2011年に私が参加したライブのライブレポートをまとめています。

各公演のタイトルをクリックすると、ライブレポートをご覧いただけます。

随時更新していきます。(2011/12/31更新)

2/19(土) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in 日本ガイシホール
2/20(日) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in 日本ガイシホール
3/ 6(日) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in 横浜アリーナ

4/19(火) 吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011 in なんばhatch

4/26(火) Spitz JAMBOREE TOUR "とげまる2011" in 京都会館第一ホール

5/ 7(土) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in さいたまスーパーアリーナ
5/ 8(日) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in さいたまスーパーアリーナ

5/13(金) 吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011 in グランキューブ大阪

5/ 14(土) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in 京セラドーム大阪

5/ 15(日) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in 京セラドーム大阪

6/10(金) 吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011 in ZEPP OSAKA
6/12(日) 吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011 追加公演 in グランキューブ大阪

7/12(火) Spitz JAMBOREE TOUR "とげまリーナ" in 大阪城ホール

7/13(水) Superfly Tour 2011 "Mind Traveler" in グランキューブ大阪

7/16(土) ap bank fes '11 ライブレポート ~1日目~
7/17(日) ap bank fes '11 ライブレポート ~2日目~
7/18(月) ap bank fes '11 ライブレポート ~3日目~

8/20(土) Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 広島ビッグアーチ
9/ 3(土) Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 日産スタジアム
9/ 4(日) Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 日産スタジアム

9/10(土) ロックロックこんにちは!Ver.15 ANNIVERSARY 怪人 十五少年反抗機 in 舞洲特設会場

9/11(日) Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 豊田スタジアム
9/18(日) Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 長居陸上競技場
9/19(月) Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 長居陸上競技場
9/24(土) Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 国営みちのく杜の湖畔公園 風の草原
9/25(日) Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 国営みちのく杜の湖畔公園 風の草原 

12/ 3(土)
12/ 4(日) L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary TOUR in 京セラドーム大阪


12/17(土) B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- in 京セラドーム大阪

12/20(火) Superfly Arena Tour 2011 “Shout In The Rainbow!!” in 大阪城ホール

12/23(金) 吉井和哉 Flower & Powerlight Tour 2011 ~born-again~ in 大阪城ホール

【ネタバレ有】12/23(金) 吉井和哉 Flower & Powerlight Tour 2011 ~born-again~ in 大阪城ホール ライブレポート

吉井和哉 Flower & Powerlight Tour 2011 ~born-again~
2011/12/23
in 大阪城ホール


今日のこの公演が、私が参加する2011年最後のライブです。
毎年恒例、年末の吉井城ホール。そして28日の日本武道館。
今年は、春に中止となったところでライブをするためのツアーに
この両会場が組み込まれた形で開催されます。

春のツアーでは、震災の影響では持ってこれなかったという、
ツアータイトルにもなっているパワーライトが、ここで登場しました。
アリーナ全体を照らす、カラフルでパワフルな照明演出。

正面スタンドで遠い席だったのですが、この演出全体を楽しむには
この位置は絶好の席でした。
遠いのでちょっとしょんぼりしていたのですが、結果的にはよかったです。

序盤、音大きすぎてマイクがハウってたりして、音響が微妙なところもあったのですが
今日の吉井さん、とってもよく声が出ていました。
そして、何だかとっても楽しそうで、終始絶好調で素敵でした。

「あー気持ちいいっ!」

って、本当に気持ちよさそうに言ってましたしね(*´∀`)

MCでは、ところどころにエセ関西弁を取り入れて笑わせてくれます。

今回のセットリスト、何とイエローモンキー時代の、超マニアックな曲がありました。
まさか、ジャガーの曲を2曲をもやるなんて・・・(´;ω;`)ブワッ

春ツアーと比べると、ものすごく地味なセットリストなんですが
会場の大きさと、照明と、一人増えたサポートメンバーの演奏が
春よりも力強さを感じさせるライブにしていたように思います。

「年末の忙しい時に、クリスマス前に生吉井に会いに来てくれてありがとう!去年よりチケットが売れました。斉藤和義のおかげです(笑)」

出た!!せっちゃんの名前が。
噂には聞いていましたが、ホントにどこの会場でも言ってるんですねw

アンコールでは一人つかつかとステージに登場するやいなや

「何で座ってアンコールしてるんだよっ。そっちが座ってるならオレも座るぞ?」

と客席に向かって怒る吉井さん(*´∀`)

「そんなんじゃアカンでー」

って、関西弁で怒られました(´∀`*)
ゴメンナサイ。私も座ってました(^_^;)
次からはちゃんと立ってアンコールしますっ!!

「そっちがそうなら、オレも座ってやるぞ?」

何の脅しにもなっていないw 座っててもいいですよww
歌ってくれさえすれば、座っててもかまいません!
あ、でも立ってクネクネしながら歌う吉井さん見たいからやっぱダメか。

「来年で芸歴20年になるので・・・年齢層もいろんな方がね、いますよね。そりゃ座りたくもなりますよ!トイレが近くもなりますよ!(ファンの)平均年齢は30代がいい!!」

とまぁ、こんな問題発言も飛び出しました(笑)
客席からは、当然「( ̄д ̄)エー」という声が。
吉井ファンは、おそらく30代後半が一番多い世代だと思います。
今はまだ、平均年令は30代だと思いますが・・・

「平均だから、平均!」

もう数年経ったら、40代に突入するファンも多いはず。
若いファン増やさなきゃ、平均年齢を若く保つのは無理です。
が、今日のセトリを考えても、若いファン増やそうとしてるとは思えないw

アンコールのFINAL COUNTDOWNの曲中でメンバー紹介。

・・・に、入ろうとした間奏部分で、新入りウブ君がミスをして

「・・・ん?どうした??」
と軽くツッコミを入れつつも、演奏を止めることはせずに
メンバー紹介は通常通りに進んで行きました。

そして、自らの紹介では

「ボーカル斉藤和義です!」

と叫んで、やさしくなりたいのサビの一部を歌いだすではありませんかww
どんだけせっちゃん好きなんですか。
ここ数年で、ものすごい仲良しになりましたよね。

今回も最後はFlowerで締め。
何度聴いても、名曲は名曲です。・゚・(ノД`)・゚・。

今年はたくさんたくさん、吉井和哉に会うことが出来ました。
来年も、出来ればツアーやりたいって言っていたので
きっと夏以降くらいに、やってくれるんじゃないかと期待しています。

今年を締めくくるのにふさわしい、素晴らしいライブでした。
2011年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


<12/23 大阪公演セットリスト>
Born
無音dB
VS
-MC-
Next Innovation
煩悩コントロール
FINE FINE FINE
母いすゞ
ダビデ
HATE
クランベリー
RED LIGHT
-MC-
ALL BY LOVE
バスツアー
嘆くなり我が夜のFantasy
マサユメ
ビルマニア
-MC-
LOVE&PEACE

(アンコール)
星のブルース
MUSIC
FINAL COUNTDOWN
FLOWER

【ネタバレ有】12/20(火) Superfly Arena Tour 2011 “Shout In The Rainbow!!” in 大阪城ホール ライブレポート

Superfly Arena Tour 2011 “Shout In The Rainbow!!”
2011/12/20
in 大阪城ホール


今年も残すところあと11日となりました。
本日は、今年二度目のSuperflyライブです。

Superfly初のアリーナツアー。ツアーといってもたった6本。
さいたま、名古屋、そしてここ大阪2daysがファイナルとなります。

会場に入ると、ツアータイトル通りの虹を連想させる、
とってもカラフルなステージがセッティングされていました。
花道、そしてセンターステージも設けられています。
オープニングは、センターステージから登場した志帆ちゃん。

相変わらずの素晴らしい歌声です。
バンドの演奏や照明の演出も素晴らしい。
シングル曲をたっぷり取り入れたセットリストで、楽しませてもらいました。

演奏は素晴らしかったのですが、ライブの流れとしては、微妙な所がありました。
特に、メンバー紹介を何度も何度も繰り返すのがくどいと感じました。
基本、ファンは志帆ちゃんの歌声を聞きに来ているのです。
バンドメンバーはあくまでサポートだという意識がないようでした。
一緒に音楽作って演奏している仲間だ、ということなんだと思うのですが
それによって、ライブ全体の構成がダレてしまっていたのが残念でした。

・・・って、この文章書きながら気づいたのですが
直近で見たライブがラルク、そしてB'z という、
どちらもキャリアが20年以上の大ベテラン。
曲の良さ、演奏のクオリティはもちろん、ライブの構成も練りに練られており、
そんなものすごいライブの印象ががっつり頭の中に残っている状態で
まだデビュー5年に満たないアーティストのライブを見たら、
どうしたって物足りなくなるのではないかと、思いました。

結果、個人的には7月のホールの時のほうが満足度は高かったです。
でも、まだまだ発展途上。それでこれだけのライブが出来るのですから
これから先も楽しみなアーティストであることは間違いありません。

来年は、ファンクラブ限定ツアーがあるそうです。
普通のツアーはどうかわかりませんが、またチャンスがあれば次も
参加したいと思います。


<12/20 大阪公演セットリスト>

タマシイレボリューション
Fly To The Moon
Wildflower
Ain't No Crybaby
愛をくらえ
春のまぼろし
Only You
愛をこめて花束を
Hail Holly Queen
あぁ
I Remember
Roll Over The Rainbow
Rollin' Days
Alright!!
Free Planet
Beep!!
Dancing On The Fire
マニフェスト

(アンコール)
My Best Of My Life
愛と感謝
Hi-Five

【ネタバレ有】12/17(土)B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- in 京セラドーム大阪

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-
2011/12/17
京セラドーム大阪公演



アリーナ公演は、神戸公演のチケットが取れず広島まで遠征しましたが
ドームは大阪のチケットが確保できました。

B'zは、当日会場に入るその時まで席がわかりません。
前方アリーナ中央ブロックのSS席と、スタンド上段のA席以外が
全てS席なので、アリーナかスタンドかも言ってみてのお楽しみ。

ファンクラブ席なので、ちょっとだけ期待していましたが、スタンド席でした・・・orz
でも、下段サイドの割と前の方だったので、ステージが近くて意外と良席。
広島が正面スタンドだったので、ここではこの位置もアリだな、という感じ。

ステージセット、見た目はアリーナの時と同じようなハニカム状のスクリーンで
前面が覆われた状態です。
ただし、大きさが違います。会場の大きさに合わせて、巨大化していました。
そしてそして、アリーナ中央ブロックを挟んでレールが敷かれており、
アリーナ後方には不自然なスペース。
ということは、これはもちろん・・・

予めネタバレを見て予習していたのですが、セットリストの基本構成は
アリーナの時と同じで、数曲追加されているのみ。
だがしかし、追加されたその曲たちが激熱なのです。
BE THERE、BROWIN'なんて、私的にはどストライク。

DAREKAの最後の「誰かぁーーーーー」と叫ぶ所で
稲葉さんが叫びながら、ステージ下に落ちていき、
井戸に入って上がってくるというもはや恒例の井戸ネタのくだりで
気づいたら松本さんがステージから消えている。
と思ったら、何と、黄金の井戸に入った松本さんが
逆サイドから上がってきたではありませんかwww
福岡、名古屋ではなかったそうなのですが、この黄金の井戸
ようやくここ大阪に間に合ったそうで、一昨日の大阪で初お披露目とのこと。
松本さんの、ものっすごいドヤ顔でのカメラ目線に大爆笑でしたwww
音楽も本気ですが、こういうネタにも本気のB'zが大好きです(笑)

BROWIN'のイントロと共に、ステージ中央部がグイッと持ち上がり
そのままずんずんと前に出てきました。

これ!これを見てみたかったの!ステージ大移動!!!

前回のドームツアーには参加できなかったので、DVDで見て
こんなこと出来るの!!??って、かなりの衝撃でした。
今回目の前で見て、DVDで見たほどの迫力を感じなかったのは
スタンドで横から見ていたからでしょうか。
サイドのスタンドだと、ステージが右から左に行くだけなので
あんまり変化を感じないんですねぇ。

ステージが動いている最中に演奏した裸足の女神では
2番で1番の歌詞を歌っちゃって、稲葉さん、苦笑いしてました。

他にも、炎が上がったり、花火がボンッとなったり、銀テープが飛んだりと
特効が多数。
ドームはやっぱり、こういうど派手なライブをやる場所ですよね。
アリーナとセトリはほぼ同じなのに、演出の迫力が増しているので
全然違う感覚で楽しむことが出来ました。

アンコール一曲目は、この季節にピッタリの名曲、いつかのメリークリスマス。
最近ペプシのCMで使われているので、テレビから聴こえてくることもしばしば。
この曲が一番、客席の歓声が大きかったのではないでしょうか。
歌詞の内容は切ない別れの曲なのですが、この人気。すごい。

ジャンピング禁止の京セラドーム大阪ですが、飛ばない訳にはいかない

♪ウルトラソウッ!! ヘイッ!!

この瞬間はきっと、一部の近隣住宅で振動を感じたことでしょう。
スイマセン・・・(´・ω・`)

終始、大いに盛り上がった最高のライブでした。
今月参加しているライブは、どれもいい感じです。



<12/17 京セラドーム大阪公演セットリスト>

さよなら傷だらけの日々よ
さまよえる蒼い弾丸
Don't Wanna Lie
ピルグリム
BE THERE
Homebound

ボス
命名
-MC-
DAREKA 
SPLASH! (English ver.)
Brotherhood
#1090 ~Thousand Dreams~
(ステージ移動 )
12.BLOWIN'
13.イチブトゼンブ
14.裸足の女神
(ステージ移動)
liar!liar!
ZERO
DIVE
ザ・マイスター
-MC-
.C'mon

(アンコール)
いつかのメリークリスマス
ultra soul 2011
Calling

【Live Report】L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary TOUR in 京セラドーム大阪

2011/12/3, 12/4
L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary TOUR
in 京セラドーム大阪


ラルク結成20周年ツアーのファイナルである大阪公演2daysに
参加してきました。

詳細レポは、後日気が向いたら書こうかと思いますが
何より今、ここで書き残しておきたいのは
この2日間で私が受けた感動と衝撃と歓びです。

ラルクとの出会いは、90年代中頃。
CDが売れまくっていたあの時代です。
最初に知ったのは、flowerでしょうか。
音楽も見た目も申し分なくカッコよくて、それでいてどこか繊細。
しかし、私自身はその時点で既にミスチルにどっぷりとはまっていたため
ラルクは人並みに聞く程度で、どっぷり浸かることはありませんでした。

そんなにわかファンなので、知らない曲もいっぱいありました。
しかし、虹、winter fall、HONEY、花葬、Driver's Highなどなど
あの当時の大ヒット曲は、そのイントロだけで全身、震えるような感動を覚えます。

今回、一番印象的だったのは、forbbiden loverです。
スクリーンに映しだされたhydeの姿が、幻想的で曲とマッチしていて
今、目の前で演奏しているはずなのに、まるで映画やゲームの世界に
トリップしたかのような、そんな空間を創りだしていました。

ラルクのライブは、前回、3年前のここ京セラドーム以来2度目です。
9月のテレ朝FESでも観させていただいたのですが、あれは単独ではないので・・・
その時は濃いラルクファンの皆さまに圧倒されてしまい記憶が曖昧なのですが
今回は、最初から最後まで入り込んで楽しむことが出来、2時間半があっという間でした。

ここ大阪以外はアリーナ会場だったはずなので、ステージセットや照明演出が
アリーナ仕様のままだと、ドームでは寂しい感じなのでは?と思っていたのですが
ドームの広さを存分に生かした演出で、ステージも細部まで拘ったものでした。
逆に、これをアリーナではどうやってやっていたのか、見てみたかった気もします。

最後には、Newアルバムや来年のライブについての告知もありました。
また、5月に大阪で会えるのを楽しみにしています。




<12/3(土) 京セラドーム大阪公演 セットリスト>

Caress of Venus
GOOD LUCK MY WAY
The Fourth Avenue Cafe

winter fall
fate
As if in a dream
風の行方
forbbiden lover
MY HEART DRAWS A DREAM
REVELETION
HONEY
SEVENTH HEAVEN
Blurry Eyes
READY STEADY GO

(アンコール)
花葬
XXX
CHASE
Hurry Xmas
Link

BLESS


<12/4(日) 京セラドーム大阪公演 セットリスト>
Fare well
Caress of Venus
GOOD LUCK MY WAY
HEAVEN'S DRIVE

flower
DRINK IT DOWN
Dune
ガラス玉
forbidden lover
MY HEART DRAWS A DREAM
REVELATION
SEVENTH HEAVEN
Driver's High
STAY AWAY
READY STEADY GO

(アンコール)
Anemone
X X X
CHASE

Hurry Xmas
Link

  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク