世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  



[ライブレポート2007] まとめ

2007年に私が参加したライブのライブレポートをまとめています。
各公演タイトルをクリックすると、ライブレポートがご覧いただけます。


2007/5/1 ポルノグラフィティ
8thライヴサーキット OPEN MUSIC CABINET @ 大阪城ホール


2007/5/4 Mr.Children HOME TOUR 2007 @ マリンメッセ福岡
2007/5/5 Mr.Children HOME TOUR 2007 @ マリンメッセ福岡
2007/5/23 Mr.Children HOME TOUR 2007 @ 大阪城ホール
2007/5/24 Mr.Children HOME TOUR 2007 @ 大阪城ホール
2007/6/14 Mr.Children HOME TOUR 2007 @ 日本ガイシホール
2007/6/15 Mr.Children HOME TOUR 2007 @ 日本ガイシホール

2007/7/16 ap bank fes '07

2007/8/4 Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 大分スポーツ公園・九州石油ドーム
2007/8/25 Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 豊田スタジアム
2007/8/26 Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 豊田スタジアム
2007/9/8 Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 日産スタジアム
2007/9/9 Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 日産スタジアム
2007/9/29 Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 長居陸上競技場
2007/9/30 Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 長居陸上競技場

2007/12/11 ポルノグラフィティ
9thライブサーキット“ポルノグラフィティがやってきた”@ ZEPP OSAKA


2007/12/28 吉井和哉 吉井武道館2007


吉井武道館2007 ライブレポート

2007/12/28 日本武道館
吉井武道館2007


行って来ました。
初めての武道館。

東サイドで、ほぼステージの真横の席。
話に聞いていたとおり、武道館はステージが近い!

でも、最近のアリーナクラスの会場に比べると
座席間隔はせまいし、トイレは少ないし
コンサート向きではない気がしました。


では早速、セットリストです。

**************************************************

introduction
Do The Flipping
Biri
I WANT YOU I NEED YOU
HOLD ME TIGHT
ルーザー
黄金バッド
Tactics
ワセドン3
大都会(クリスタルキングのカバー)
HELP!(ビートルズのカバー)
カナリヤ
NATURALLY
HIKARETA
マンチー
シュレッダー
Don't Look Back In Anger (OASISのカバー)
バラ色の日々
WEEKENDER
FINAL COUNTDOWN

~アンコール~
TALI
SO YOUNG
BELIEVE
バッカ
トブヨウニ

**************************************************

行ってよかった。迷ってたけど、本当に行ってよかった。

イエモンの曲たくさんやってくれて嬉しかった~
中高生の頃、The Yellow Monkeyが大好きだったから。
当時の想いがどんどん再燃してきました。
その頃からミスチルだけは別格ではあったんですが
ライブに関しては、ミスチルよりもイエモンの方が
クオリティ高いし楽しい!と、子供ながらに思っていました。

解散してなきゃ、私の中ではミスチルと並んでNo.1です。
ロビンがソロで活動し始めて、少し離れてしまっていましたが
今日、このライブを見て、再び吉井和哉の奏でる音に魅了されました。

次のZeppも楽しみです♪

9th ライブサーキット “ポルノグラフィティがやってきた” @ ZEPP OSAKA ライブレポート

2007/12/11 ZEPP OSAKA
9th ライブサーキット “ポルノグラフィティがやってきた”

開演15分前くらいに着いて、ロッカーに荷物を置いて会場内へ。
後ろの方まで目いっぱい人が入ってました。

ZEPP OSAKAの1階スタンディングは2000人くらいが標準で
通常は、後ろの方は結構余裕があるはずなんですが
この感じだと、2500人以上は入れていたんじゃないかと思います。

前の方に行く余地は全くなかったので、ほぼ最後方から観賞。
背の高い人も結構いたので、ポルノのお二人を同時に視野に
入れる事は出来なかったです。

まずは、本日のセットリストです。


************************************

ベアーズ
マシンガントーク

ハネウマライダー
ROLL
ジョバイロ

パレット
黄昏ロマンス

モンスター

空蝉
鉄槌
メリッサ
リンク
Light and Shadow

そらいろ
農夫と赤いスカーフ
ウォーカー

ミュージックアワー
Please say yes,yes,yes

~アンコール~
あなたがここにいたら
ジレンマ

************************************


前半に好きな曲がいっぱいあって、
盛り上がって楽しかった~!!!

ライブでのハネウマライダーは最高ですね。

鉄槌の間奏、あれはさすがに長すぎます。
いつまでやるの?って思っちゃっいました
好きな曲だけに、あのアレンジはいただけなかった。残念。

メリッサとリンクはよかったです。
ギターがカッコいい!

Mアワーのアレンジが何だか軽すぎて、
もっとノリノリにぎやかアレンジの方が
盛り上がるのになぁ、なんて思ったり。

本編最後がジレンマで、アンコール最後がPlease~のほうが
気持ちよく終われたんじゃないかと思ったり。

新曲「あなたがここにいたら」は、想像通りの曲調で
いい曲だけど、インパクトないなぁと思ったり。

ZEPP規模でのライブの割には、
セットリストのせいか不完全燃焼な感じでした。
それなりに楽しかったですが、前回のツアーの方が
メリハリあってよかったなぁ、という感想です。

また次に、完全燃焼できるライブを期待したいと思います。

[9/30] Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 長居陸上競技場 ライブレポート

*他公演のレポートはこちら
8/4@大分スポーツ公園・九州石油ドーム
8/25@豊田スタジアム
8/26@豊田スタジアム
9/8@日産スタジアム
9/9@日産スタジアム
9/29@長居陸上競技場


------------------------------------------------



2007/9/29 長居陸上競技場
Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - in the field -


アリーナツアーと合わせると、
5ヶ月にも及んだHOMEツアー最終日。

昨日、全てのエネルギーを使ったので
最後はしっかり記憶に焼き付けるように聴き入ってきました。


セットリストは、スタジアムツアー最初から最後まで
変わりませんでした。

***********************************************

彩り(ライブver.)
名もなき詩
星になれたら
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~

[MC その1]

CROSS ROAD
Tomorrow never knows

[MC その2]

my life
ひびき
もっと
HERO
IMAGINE (John Lennon) 
CENTER OF UNIVERSE
Dance Dance Dance
フェイク
Any

[MC その3]

口笛

[MC その4]

Sign
ポケットカスタネット
Worlds end
終わりなき旅
しるし

~アンコール~

wake me up!
イノセントワールド

[MC その5]

旅立ちの唄(新曲)

***********************************************


ファイナルだったからか、客席の一体感がすごくあった気がします。

あの笑顔と、力強く優しい歌声に酔いしれました。
最終日のパフォーマンスは、素晴らしかった。

プロデューサーの演奏はいつになくグダグダでしたが・・・
あんなに目立つとこでソロ演奏するからにはしっかり演奏して欲しいのに・・・

彩りから、あれ?って思うところはあったんですが
一番ひどかったのがAny。
あのアレンジでキーボードがミスったら台無しじゃないですか。
その後もミスは続き、最後までグダグダでした。

やっぱサポメンはいつもの3人がいいなぁ
と、最終日にして改めて思いました。

それ以外は、本当に、締めくくりに相応しいライブになったと思います。

最後に、いつも桜井さんが
「バイバーイ!ありがとう!気をつけて帰ってください!!!」
というところ。
それだけでなく、今日はもう一言
「頑張ってねー!」
と叫んでいました。

ステージ上の演者が客席に向かって「頑張って」なんて
普通、言わないですよね。
意外すぎてびっくりしたし、聞き間違えたかとさえ思いました。
今日の公演で一番印象に残った一言です。
凄く心に響きました。

またしばらく会えないだろうけど、次また会えるときまで
頑張るぞ!!!
そう思えました。

こちらからも、心の底から言いたいです。
素敵で幸せな時間をありがとうございました。

[9/29] Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @ 長居陸上競技場 ライブレポート

*他公演のレポートはこちら
8/4@大分スポーツ公園・九州石油ドーム
8/25@豊田スタジアム
8/26@豊田スタジアム
9/8@日産スタジアム
9/9@日産スタジアム

------------------------------------------------

2007/9/29 長居陸上競技場
Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - in the field -

相方君から、思わぬサプライズがあり
開演30分前に迫って急にテンション上がりまくりの私。

なんと、今日の席はアリーナA7ブロック!!!
今日まで、相方が取っていた席がどこかを知らなかったので
本当に驚きと喜びで、今日がこのツアーで一番テンション高かったw

スクリーンよりも、ステージ上のメンバーを
直接見るほうが見やすい席なんて、何年ぶりだろう。
シフクツアーの沖縄以来かな?
これで雨じゃなかったらもっと良かったのになぁ。
ちょっと寒かったし(・д・;)

セットリストは、他公演と同じですので
初日公演のレポートを参照してください。

彩りで、初めて涙してしまいました。
曲に感動したというよりは、目の前にいるメンバーがプレイしている姿が
はっきり見えることにたいして、感動が溢れてきた感じ。
メンバーの細かな表情やしぐさまで、しっかりはっきり見えます。
JENが長袖だー!さすがのJENでも寒かったんですね。
田原さんが笑顔をふりまき、口ずさみながらギターを弾く姿が
とっても素敵でした。
サポートミュージシャンの方々もステージ上にいるのに
私の目にはMr.Childrenの4人しか映りません。
特に意識してなくても、本当にメンバー以外は目に入らないんです。
我ながら凄いもんだと思いました。

名もなきのサビ、歌う気満々で準備してたら
珍しく歌ってくれた♪
嬉しい♪♪

って思ってたら、2番のサビはふるんかいっ(゜Д゜;;)
このパターンは初めてです。
2番でもみんなが歌えてるのがすごいなぁ。

星になれたらは
♪この雨はきっと どこかできっと 繋がってるから
と雨バージョンで。
先週の広島でも雨で、同様に歌っていたみたいですね。
今まではじっとして聴いてたんですが、今日はテンション高かったので
いつもはやらない手を振ったり、空に手をかざしてみたりしました。

シーソーでは、相変わらずの歌詞間違い。
お望みどおりup side downするの好きだなぁw
今日は声の伸びがいまひとつだったように思いました。
調子が悪いわけではないんですが、
ちょっと出にくそうな部分がありました。

[MC その1]
基本いつもと同じ内容。
「ちょっと寒いね。でも、みんなの心をホクホクに、したいと思います。」
はい、ホクホクになりました。(*^^*)

気温はかなり低かったけど、そんなの関係ねぇ!
「みんな、見た?」
ん?何の事だ?
「世界陸上。ここでライブやるんだ~って思いながらテレビ見てました。昨日聞いたんですが、この長居で、コンサートをやるのはMr.Childrenが初めてということです。ライブバージン、頂きますっ!w」
会場から大きな拍手。
なるほど。妙に納得。
スポーツの大きなイベントはしょっちゅうやってるはずなのに
何となくスタッフが不慣れな感じだったのが不思議だったんですが
ライブとスポーツじゃ勝手が違うから仕方なかったのか。
「今日これが成功したら、きっと、サザンオールスターズさんなんかがやったりすると思います。そうなったら、今日のこの、Mr.Childrenのライブが良かったということなんで、皆さんにかかってますよ~。」
国立競技場だって、数年前にSMAPがやったのが初めてだったくらいで
昔からある大きな競技場は、そもそもライブなんて想定してないはずなので
使いにくいんでしょうね。
そもそも、5万人も動員できるアーティストなんてそういないし。

[MC その2]
いつもと同じメンバー紹介。
西村さんの動作がいつもとちょっと違ってて、笑いが起こりました。
小林さん、髪切ってすっきりしてました。

雨は細かいのが降ったり止んだりしている状態。
聴き入る曲の時は、動かないから身体が冷える(T_T)

HEROのイントロで、桜井さんが手を組んで叫んでいるのを
今までは映像で見て、その姿が凄く印象的だったんですが
あれ、本当に全力で叫んでるんだっていうのがわかりました。
マイクを通さない生の声、しっかり聴こえました。Aブロックばんざい。

フェイクの2番のサビで、思いっきり歌詞を間違えたため
映像が合わずに変な感じでした。

今日のAnyはよかったです。本当によかった。
前の席のオバサン3人組がおしゃべりさえしてなければ・・・

Aブロックはノリノリだろうと勝手に思っていたんですが
口笛の大合唱の時に、周りに歌っている人が少なくて意外でした。

終わりなきのギターは、公演を重ねるほどにアレンジが重なっていきます。
間違えてるのかわざとなのかわからない事もよくあるけどw

MCは、特筆するようなことが何もなかったので省略。
雨で寒かったからか、長引かせないようにしていた感じでした。

Wake me up!のノリ方は何度やっても難しいです。
でも飛び跳ねてみました。オーオーって叫びました。
イノセントでも、もちろん飛びました。
これまた珍しく1番は歌って2番は客にふる珍しいパターン。
最後のサビを客とハモるの、気に入ってるみたいですね。
イヤモニはずして、楽しそうに歌っている姿をみると
こっちも思わず笑顔になります。

旅立ちの唄のキーを、レコーディングされたものより下げていることに
今日気づきました。
某掲示板で話題になってたから、しっかり聞き比べてみたら
ホントだ。キー下げてるや。
アレンジも全然違いますからね。どっちも好きです。

最初から最後まで、一度も座らなかったの久しぶりです(笑)
もう満腹です。
明日は微妙な席なので、のんびりファイナルを楽しみます。
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
